小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

人間関係の難しさよ・・・

人に自分の考えを伝えるのは難しい。

ボキャブラリーは少ない,

しかも,あんまり言葉を選ばない僕の話は,

話の本筋と違うところで相手を傷付けたり,

怒らせたりする。

以前の僕は,話の本筋の内容が正しければ,

細かい言い方なぞ関係ないし,

そんなんでピーチクパーチク言う人は,

本筋で「正しくない」からそんなに怒ったり泣いたりするんだろうと思っていた。

つまり,話し合いや討論とかは意見のぶつかり合いで,

そこには「勝ち負け」があって,

正しいか正しくないかの2つしかないと思ってた。

勿論,そういう場合もあるかもしれないけど,

多くの場合は,尊重すべき考えをお互いが持っている。

それを如何に譲歩しあうかが重要だ。

譲歩する気がないなら,話し合いは不要。

勝手にすれば良い。

口喧嘩が強いとか,言いくるめるのがうまいとか言われたことはあって,

それを自分の中では「褒め言葉」として捉えていた。

でも,やっぱりそれは違うと思う。

人の振り見てとは良く言ったもんで,

他の奴の口喧嘩みててそう思った。

どっちも正反対の主張を持っていて,一方はまくし立てる,

もう片方は一生懸命説明しようとするけど,

相手は言葉の端々を巧みに取り替えて,

論点をすり替えて「応戦」する。

人の考えなんて聞いちゃいない。

結局まわりが仲裁して終わり。

「優勢」だったのは必死で唾飛ばしてた方だから,

口喧嘩としてみれば,そっちが勝ったのかも。

でも相手は負けたというより,「疲れた」「困った」という顔をしていた。

みっともない。

と感じてしまった。

自分も周りから見ているとあんな風に映ってるのだろうか。

相手に別に戦意なんて無い。

何も喧嘩にすることはないのに,

自分の意見と違う人に対して,何かに怯えるように吠えていた。

意見が違って,尚且つ譲れないときだって当然ある。

でも,最大限歩み寄る努力をした後での判断だ。

それをサボるから「みっともない」。

「勝負」じゃなくて「解決」したいなら,

その努力をサボっちゃだめだとおもう。

勿論,以上の話は「ずっとうまくやっていきたい奴ら」に対しての話。

別に,どーでもいい人達ならそんなに考えずとも,

関わらなければ万事OK。

シャラポワやら新しいチームやら,仕事やら友達やら彼女やら。

彼らとうまくやっていくためには,

やっぱり僕がもう少し成長しなくては。

自戒自戒,日々自戒。