小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ぐっちゃぐちゃ

何から書いて良いやら・・・

溜め込んでしまい申した。

一個ずつ消化してきましょ。

【フットサルの一日】

朝から調布の会議室で,今年度のチームの決まり事などの会議。

スケジュール入力などの約束事から,戦術面の確認もした。

ボール回し,連動した動きなどの覚えの悪さには定評のあるわたくし。

ノート取りながら,記憶に努める。

一応頭では理解したつもりだけど,

コートでスムーズにできるようになるまでは,まだ時間かかりそう。

終わった後は,チームを応援してくれる人たちとフットサルイベントとのこと。

何かプレゼント用の私物を持ってきてくれと急に前日に言われたので,

家にあったものをガサガサ探して持ってきてた。

前にヤハギから貰ったまま放置していた「長州力の凄み」というDVDと,

ブラジルのフットサルのDVD,もやしもんのぬいぐるみ,

秘蔵のウルトラマンフィギュア(以前懸賞で当てた非売品)。

意外なことに長州のDVDが人気だった。

イベント終了後のMFPの待合い室みたいなところで,

わいわい言いながらみんなが見てたので,持ってきてよかったなあと思った。

ちなみに,この長州のDVD,一人で車の長距離運転をした時に一度だけ,

「見てみようかな」と思ったことがあった。

車に持ってって,信号待ちでセッティング。

そしたら,うちのカーナビ,サイドブレーキ引かないと映像が見られない仕様だった上,

DVDナビなので地図のDVDを排出にゃならず地図も見られなくなった。

しばらく我慢して「聞いて」いたものの,

「ドゥリャー」「オシャー」「オウッ」等の勇ましい声が響く車内に一人。

何が悲しくてプロレスの試合の声を聞きながら一人で運転せにゃならんのか。

その後,中西や永田が長州について語るインタビューも入ってたが,

暗く沈んだ俺の心を再浮上させるには至らず,

次の信号でそっとエジェクトボタンを押したのだった。

話が逸れました。

イベントの後は飲み会。

人見知り気味の俺は,実は密かにこの会に期待していた。

年間通して一緒のチームでプレーする以上,

コミュニケーションはとても大事なんだけど,

やっぱり入ったばっかりだし,よそよそしさもある。

それを多少なりとも解消したい!

という心意気で臨んだのですが,

チ●コのみコップで隠して踊る若人がいたり,

代表の石井さんが完全に沈没させられたりで,ワッショイ。

特に考えず,普通に楽しんでしまいました。

それでもいつも話す人以外とも話することができたので,まあよし。

【浅草サッカー部もつ煮】

すーさん鮎子夫妻の提案により,サッカー部飲み会が開催された。

場所は浅草の煮こみロード。

参加者は俺,すー夫妻,小谷夫妻,俊,順平,まねじ。

浅草は家族連れやら外人やらでごった返してた。

煮こみロードも一通り端から端まで歩いてみたけど,

覗く店覗く店,みんな混雑してた。

昼の2時前じゃ仕方ないか。

1店ずつ聞いてみようと入った1軒目,

「2階なら入れますよ」というので迷わず入店。

昼間からホッピーを楽しんだ。

もつ煮もなかなか。

店員さんは本当の店員さんじゃなく,

店を手伝ってる常連さんだという。

これぞ下町という雰囲気で,良い店だった。

話題はフキーの彼女,俊の結婚,クリパラのアル中など。

店を出たものの,特にすることもなく,町をブラブラ。

マネジは子供が泣いてるとのことで帰宅。

結局いつも通りゲームセンターに入店。

俺と俊,順平の3人がメダルゲームにはまってる間,

鮎子が具合悪くなったらしく,すー夫妻が帰宅とのこと。

申し訳なし。

残った5人でタクシー乗って上野に移動。

アルファードのタクシーなんてあるの,知らなかった。

小谷の希望でゴルフバーへ。

スクリーンに向かってボールを打ち込んでやる「みんなのゴルフ」みたいなもんだ。

クリパラが意外と上手くて腹立った。

小谷も普通。

その他3人は「足で蹴った方が飛ぶんじゃない?」というレベル。

つまんね。

失意のまま帰宅。

【車購入】

ついにやっちゃいました。

【新宿区リーグ】

ウェンズデーで出場。

GK不在という苦しい状況だった(小関,キーパーやらせてすまん)。

1試合目はトカールと。

幸先良く先制するも,追いつかれ,また入れても,追いつかれ。

結局3-3で同点でした。

ちょっと厳しいかも・・・と思ってた相手に引き分けることができて,良かった。

嶋根にいつもの鬼シュートやドリブルがないなと思って1試合目終わったあと話してたら,

「人少ないし,ペース配分を考えてて」とのこと。

こいつ・・・できる!

お前若いんだから,ペースとかいいから全力でやれ!と言ったらその次の試合,

自分のドリブル突破で貰ったFKを蹴り込んで先制点をゲットしてくれた。

よしよし,でも,俺、蹴る前にGKの股下狙えって言ったよね?

お前打ったの右上だよね。

・・・まあよし!

後半,途中出場の田中が半歩交わされてナイスシュートをぶち込まれ,同点。

結局そのままタイムアップ。

勿体ない失点だったなあ。

相手の本気度は気にせず、勝ちに行っただけに残念。

個人的には2試合通して、ドリブルで楽しむ事をテーマにやってみた。

楽しめた。

俺はペース配分(笑)無し、交替0だったので、

60分間走りきった事になる。

終わった後はグッタリしたけど、

この貴重な2回の引き分けにより、新宿区リーグ参戦初年度から1部で戦える事に。

初戦行けないけど、みんな頑張って!

【たくみとショッピング】

シャラポワのファッションリーダーたくみ氏と買い物。

来週に控えた久々のおデート。

しかし履いてく靴がありません!ということでたくみに選んでもらった。

結局普通にSHIPSでスニーカー購入したんだけど、

そこの店員がなんか若干態度悪かった。

終わった後たくみと飲んでてその話をしたら、たくみも同じように「感じ悪いな」と思ってたとの事。

たくみ先生は、俺が紫色の短パン履いてたから舐められた説を発表。

さすがファッションンリーダー、目のつけどころが違うぜ。

以上が思い出せる全てでござんす。

高校の部活が負けてしまったというのもあったか。

決定機をあれだけ外しちゃうと勝てないよな。

練習しろ!しか言えねえ。

3年生はお疲れさま。

2年生がこの敗戦を自分のものとして受け止めてくれることを期待します。