小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

運動不足で平塚の個サルに行き始めました

運動不足解消のため、最近フットサルの個人参加に週1くらいで行っている。一人だと続かないけど、会社のフットサル好きと一緒なので良い。よく行くのは平塚のららぽーとの近くにあるSHONAN TANABATA FIELD。小田原から西湘バイパスつかって30分くらい。ここの個サルが良い理由はいくつかある。

①休憩時間が少ない

個サルって大体1面あたり15人~20人くらい募集するけど、そうすると4チーム回しになる。時間は2時間が多いけど、4チーム回しで1面しかないと2連続休憩がある。ゴレイロも交代でやるから、フィールドのプレー時間って40分くらい。一方SHONAN TANABATA FIELDは募集人数30~35名と多いけど、コート3面使ってやるから、ほぼ休み時間が無い。運動不足解消にはもってこいだ。

②勝敗にほんの少しこだわる傾向

個サルのつまらない理由に「まったく勝ち負けにこだわらない」というのがある。寄せ集めのチームだし、ガチガチにやるのは流石に無いけど、僕の行ってる「ガチクラス」というのだと多少勝とうとする雰囲気がある時がある(無いときもある)。やっぱりゲーム形式でやる以上、お互い勝とうとしないと何も面白くないので、多少でもその雰囲気があると楽しい。

③「ガチクラス」のレベルがちょうど良い

「ガチクラス」の募集でレベルについて「かなりの経験者」とあった。ただでさえ大したプレイヤーではなかった&なまり切った状態でガチの競技の人たちとやったら普通に死ぬ。怖かったけど、自分を追い込むつもりで参加してみたところ、現役の競技フットサラーというのはいないか、いても少なそうだった。少し前まで高校でサッカー部だったような走れる若者が多い感じ。あとは、話をした人の中では社会人サッカーをやっているという人がいた。いずれにせよガッチガチの競技フットサラー達に時間いっぱい蹂躙されるということは無かった。そんな人は個サルに来ないか。杞憂。もちろん、普通にうまい人は多くて、特にディフェンスでは案山子のように突破されています。

そんな感じです。時間は20:30から22:30までで、終わった後はファミレスでご飯食べて反省会。これが懐かしくて楽しい。続けられそうです。