小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ビッグイシュー

何じゃこりゃ。

ホームレスのワールドカップだってさ。

世界中のホームレスがスウェーデンに集結し,

ゴールを奪い合う。

なんだかスゴイな。

日本もしっかり代表を派遣したが,結果は1勝しか出来なかったと書いてある。

残念。

興味深いデータもある。

・ 35パーセント(49選手)が職業訓練に参加したり、教育を受けたり、

住居の確保や社会性を取り戻したり、麻薬依存問題と向き合うなど、

生活状況が大きく変わった。

・ 22%(31選手)が2003年のホームレス・サッカー・ワールドカップ後、職を得た。

・ 9%(12選手)が選手、もしくはコーチとして準プロサッカーチームと契約した。

・ 29%(41選手)の生活は以前とあまり変わらず、販売員として働いている。

・ 6%(8選手)が2003年ワールドカップ後、チームメイトと連絡を取っていない。

12選手が準プロサッカーチームと契約したってさ。

凄いな。そんなにサッカーがうまいホームレスなんて嫌だなあ。

でも,最近は若年ホームレスも多いし,

プロ目指してダメだった人はナカナカ仕事も無いだろうから,

もしかしたら,意外とサッカーマンも多いのかもね。

ところで,悪いけどビッグイシュー買う気にはどうしてもなれない。

なんでだろうかな?

正直に申し上げて,汚いイメージがあるよ。

週刊誌ごみから漁ってる手で売ってる物は買いたくないってのが,

俺の素直な気持ち。

勝手な偏見かも知れないけど,貴重なお金だから。

物を売るっていう姿勢ならば,

商売とするならば僕は買わない。

買いたい物を買う。

募金っていうなら考える。

嫌な奴かもしれないけど,

「助け合いだから買って下さい」ってのはどうも,

なんかスッキリしない。

あくまで個人的な,

あくまで日本の中での意見です。

海外は成功してるらしいね。