小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

【祝移住1周年】小田原に丸1年住んでみて

⋆小田原に移住して約1年
厳密に言えばまだ1年経ってないけど、ほぼ1年と言って差し支えないでしょう。半年前はこんな感じだった。当時はまだ「墓石のドライブスルー」に困惑している様子がうかがえる。もう慣れた。

tukamen.hateblo.jp

鳥ふんについて

相変わらず道路に鳥ふんは散乱しているが、僕にとって一番「嫌だなあ」と思ってた、よく使う道が、木の枝葉のカットによって鳥がいなくなったので、大きなストレスはなくなった。プラスポイント。

箱根が思ったより近い

近い近いと聞いてはいたが、移住半年は行く機会がなかった。この前フラッと車で出かけてみたら、ものの15分程で着いてしまった。近い。その時は駅近くのイタリアンでピザを食べて帰ってきただけだが、今度はしっかり温泉に入りたい。

移住者コミュニティのありがたさ

同じ会社にコミュニケーションお化けみたいな人がいるので、その人を介して色々な方を紹介してもらい非常にありがたい。小田原から東京に通っている人は多いようで、実際に何人かとお会いしてお話をさせて頂いた。どなたも今の生活の満足度が高そうだし、家賃の安い地方ならではの副業を始めたりされている方もいて、とてもいい刺激をもらっている。

サッカーする場所見つけた!

前述のコミュニケーションお化けの紹介により、週1でサッカーする場所を紹介してもらえた。公園サッカーに近くて、代々木小公園のゼブラを思い出す。とても楽しい。そういえば、ゼブラの皆さんは元気なのだろうか。もう2年くらい会っていないが。

飯泉橋近辺のバッティングセンター金太郎

ずっと気になっていた、飯泉橋の近くにあるバテセン。ついに行くことができた。なんでも、元プロ野球選手の飯塚佳寛さんという方が運営しているらしい。

ロッテと強いつながりがあるようで、入ってすぐのところにはロッテグッズがずらり。ロッテで現役の荻野貴司選手の後援会も主催しているとのこと。なんと、あの成瀬善久選手を見出した名スカウトのようだ。
gendai.ismedia.jp

交通の便はお世辞にも良いとは言えないというか、めちゃ悪だが、お客さんはそれなりにいつも入っているようだ。

飯泉橋の謎の工事

今僕が一番気になっているのはこれだ。上記の「バッティングセンター金太郎」のある飯泉橋。酒匂川の河口近くにある、比較的大きな橋だ。そのふもとではいつも工事がおこなわれている。その工事が非常に謎なのである。

何が謎なのかと言えば、ズバリ、目的だ。橋の上から海側を見ると、川岸からショベルカーなどでせっせと川を内側に埋め立てているんだけど、目的がさっぱりわからない。中州を作ろうというのかもしれないが、作ってどうするのか。たまに大雨が降ると、そこは当然大量の水でおおわれてしまうから、建物は建てられないだろう。先日も大雨が降って、埋め立てたところは水の下になっていた。梅雨になればもっと雨の量も増える。

この工事はどんな意図があってやっているのだろうか。誰か教えてほしい。マジで謎。年度末の予算使い切りということなのだろうか…

まとめ

色々な発見、体験をしながら、毎日すこやかに過ごしています。