小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

何も考えず,最低

「糞の役にもたたん。」っていうのが,口癖になって何年経つだろうか。

我ながら,いざ文字にしてみると,凄く下品な言葉です。

この言葉を丁寧にしてみた。

「これは大便を排泄するには使えません。」

(「大便の役には立ちません」は,うんこに一人称を与えるので却下)

オカシイ。うんこをするのに道具は必要ないはず。

強いて言えば肛門括約筋だろ。

でも,仮に肛門括約筋を指すとすると,これまたオカシイ。

肛門括約筋の使用方法=うんこだからである。

この文は,本来うんこを出す為に使われないものを,

うんこを出す為に使おうとして「あ,やっぱダメだ」という意味だ。

つまり,初めからうんこに使うべき肛門括約筋では,話が通らない。

肛門括約筋を痛めた(痔等)場合に,

お医者さんに「ああ,この肛門括約筋は大便を排泄するのには使えません。」

と言われてしまったら,「他に使い道はありますか?」と言いたくなってしまう。

この文が示す物(これ)は,うんこに使えそうで使えないという,

非常に繊細な物を指さなくてはならないのだ。

それは,形かも知れないし,効能かも知れない。

どっちかだ。

一つシチュエーションを考えてみた。

あるところに,小学4年生のはじめくんという男の子が,

お父さんと2人で住んでいました。

はじめくんのお父さんは,根っからの便秘持ち。

お母さんは,そんなお父さんに愛想を尽かし,

先月実家に帰ってしまいました。

2人暮らしにも慣れてきたある日曜日,

はじめくんとお父さんは,いつものように2人でお昼ご飯。

お父さんは料理がとても得意。

今日も美味しいものを一杯作ってくれました。

「いただきまーす。」二人の会話も弾みます。

はじめくんは学校の不良グループを懲らしめた嘘の話をし,

お父さんがお母さんの悪口を一通り言い終わったその時でした。

「ぐあっ」

お父さんが変な声を出したかと思うと,

急にお腹を押さえてうずくまってしまいました。

はじめくんは驚いて「どうしたの!?」と聞きます。

お父さんは,苦しみながらも平静を装い,

「いいか,はじめ,今から言うとおりにするんだ」と言いました。

はじめちゃんは,うんうんと首を振ります。

「や,やっきょくで,これを,これを」というと,

置いてあった紙に,鉛筆で「浣腸」の絵を,それはそれは見事に描きました。

はじめくんは「わわわかった!」と言うやいなや,

お父さんの財布と紙を持って駆け出します。

「急がなきゃ!」

はじめくんは走ります。

途中で何度も転びました。

薬局に着いたときにはもうぼろぼろでした。

必死でお父さんの描いた絵を,薬局のおっさんに見せました。

「ああ,コレね!」

おっさんから「浣腸」の箱を受け取ると,

はじめくんは一目散に家に駆けていきます。

そうです。万引きです。

おっさんは途中まで走って追いかけましたが,

日頃の不摂生のせいで,遂には追いつけませんでした。

(被害届は出しました。)

家に着くと,お父さんはトイレの中にいました。

「はじめ,はやく,はやくそれをくれ。」

はじめくんは,手に持った箱を急いでお父さんに渡します。

しかし,事実は小説より奇なり。

はじめくんが薬局だと思ったのは,実はお花屋さん。

薬局の店長が渡した物は,「浣腸」では無く,

観葉植物の肥料だったのです。

こんな悲劇がありますか?

お父さんは一瞬安らかな顔を取り戻すと,

首を左右に振りながら言いました。

「これは大便を排泄するには使えません。」

最低だな。