小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

夏休み長野旅行①

月曜から長野へ旅行。

盆休みで長野の奥さんの実家に帰省中の俊と遊ぶためだ。

新幹線の予約もしておらず,当日買いでは指定席が一杯。

お盆の自由席は小学生以来だ。

でも,30分前くらいに並んだら,すんなり座ることができた。ラッキー。

長野駅に着いて,駅前のソバ屋でざるそばとカツ丼のセットを食べながら,宿の予約。

お盆のど真ん中ということで,どこも一杯。

6,7軒目でようやく空きが見つかり,予約。

チェックインを済ませ,善光寺まで散歩した。

長野には「AC長野パルセイロ」というJFLのサッカーチームがある。

駅前の商店街の多くの店にオレンジのユニフォームやのぼりが飾ってあった。

駅近くのカフェには選手のサインが壁に直書きしてあったり,

写真が沢山飾られていたりした。

写真は試合中のものではなく,飲んでたり,BBQ(?)してたりの楽しげなもの。

地元に根付いてる様子で,いいなあと思った。

善光寺は俊が長野に居たとき以来。既に日も暮れ,人もぽつりぽつり。

怪しげなライトアップよりも雰囲気があって良かった。

お堂の中も,時間ギリギリで拝観することができた。

できたのはいいんだけど,電気も無いし,中は真っ暗。

その真っ暗闇に浮かび上がる閻魔大王のギョロ目。思わずお賽銭を投げた。

夜ご飯は権堂町の春海亭というお店。

インターネットに口コミも全く無い,謎の店。

小さい店だったけど,もろもろ美味しかった。

店員さんも良い人。

翌朝。昼頃俊と合流し,長野のドンキホーテへ。

ドンキホーテといっても,ペンギンマークの何でも屋ではない。

長野で有名なハンバーグ屋の方だ。

俵ハンバーグがむちゃくちゃうまい。

俊と長野で遊ぶときは,毎度足を運んでいたお店。

相変わらず美味しかった。東京にも進出してくれないかな。

あっという間に広がると思うんだけど。

その後,特にすることも無いので,戸隠の「チビッ子忍者村」へ行くことにした。

車で1時間くらい行った山の中。

意外にも家族連れで賑わっていた。

手裏剣を投げたり,吹き矢をやったりして楽しんだ。

しかし,ここの最大の魅力はアスレチックであった。

子どもはうまいことひょいひょい進んでいく。

しかし,おっさんと子どもでは支えるべき体重が違う。

大人の意地で全てを真面目にクリアしたが,

終了後は腕はプルプル,膝はがくがく,汗ビッチョリ。

必要以上に楽しんで,忍者村を後にした。

夜は長野のオリンピックスタジアムで野球観戦。

阪神VS横浜。

たまーに長野にもプロ野球が来るのだ。

当日券で横浜側の指定席を購入。

凄く近い席だった。外野の選手の目の前。

阪神ならマートン,横浜なら筒香

俊が運転なのを忘れて買ちゃった日本酒とビールを両手に持って応援。

音楽と酒も親和性が高いが,野球と酒もとても親和性が高い。

自然と応援に熱が入る。

オリンピックスタジアムに響く「つつごう~!」の叫び声。

攻守交代の合間には,長野の誇るキノコ会社「ホクト」より,

キノコの着ぐるみが5体くらい出てきて踊り狂う。

思わず写真を取ろうとするも,中々こっちを向かない。

「エリンギ!おい,エリンギ!こっちこっち!こっち向け!」と叫ぶ。

踊っている時はこっちを向いてくれなかったが,引き上げ際に良い写真が取れたので良し。

しかし今思い出しても,何故エリンギにそこまで執着したのかは思い出せない。

試合は結局阪神が1-0で勝ち。

横浜は最後の9回裏に見せ場があったが,得点出来なかった。

夜は権堂町の健全な飲み屋で飲んだ。

湯豆腐がうまかった。