小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

小田原からやや近。丹沢湖で野生のキジを目撃せよ~温泉もいいよね~

日曜日。朝東京の実家から小田原の自宅に帰ってきて、昼頃までゴロゴロしたあと、ふと温泉に入りたくなった。

小田原から近い温泉と言えば、まず思い浮かぶのは箱根だ。車ですぐだし、日帰り温泉も多い。ただ、人も多い。あまり人混みに行きたくない気分だったので、箱根は却下。

googlemapを眺めていると、山北の上のあたりに「丹沢湖」がある。名前は聞いたことがある湖だが、行ったことは無い。ダムや湖は好きなので、俄然興味が湧いてきた。よくよく見れば、「ぶなの湯」という日帰り温泉もある。これは行くしかない。

家を出て北上していくと、国道246にぶつかる。それを御殿場方面に20分ほど走ると、右手にガソリンスタンドが見えてくるので、そこを右折。

そこからは車道は少し狭い。車通りは少ないが、結構スピードを出す対向車が多かった。ぽつぽつと民家、そしてトンネル。10分ほど走ると、右手に大きな湖が見えた。これが丹沢湖だ。車も人も歩いていない。車を停めて、しばらく窓の外を眺めていたら、目の前のガードレールの下を子ザルが歩いていた。親ザルの姿は見えないが、以前地獄谷でニホンザルにビニール袋を奪われかけた自分としては近づくのは怖かったので、車の中から眺めるだけにした。

そこから車で5分ほどで、日帰り温泉中川温泉ぶなの湯」があった。駐車場には、僕のほかに3台ほど停まっていた。受付で入浴料は700円。
f:id:tukamen:20190609200453j:plain

中川温泉武田信玄隠し湯といわれているらしい。温泉自体はこじんまりしているが、信玄が隠すだけあって、泉質は良いように感じた。人が少なくて、のんびり。近くを川が流れている。自分の家から近くにこんな静かでいいお湯の温泉があるなんて、贅沢だ。

温泉を満喫して、来た道を車で戻る。ぶなの湯を出て3分ほど。左手に大きめの鳥がいることに気付いた。思わず車を停める。ニワトリ?なんか黒いから軍鶏?恐る恐る近寄る。

キジだ!

キジだったのである。近くに民家があったので、飼われているのかとおもったが、多分野生だ。僕が近寄っても逃げることなく、地面の何かをついばんでいる。しばらく見ていたら、草むらの奥に行ってしまった。


まさか家からこんな近い距離で野生のサル、キジを目撃するとは。朝に東京の実家で犬を見ているので、桃太郎をコンプリートしたことになる。こうなったら、近いうちに伊豆の「伊豆極楽苑」まで鬼退治に行かなくてはならないだろう。

丹沢湖。キャンプもできるようだ。都内からだと2時間程度。桃太郎気分が味わいたい方は是非。

丹沢湖。神秘的。
日が落ちかけた丹沢湖

<追記>
立派な三保ダムもある。

三保ダム