小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

2010のGWはこんな感じだった

初日はメーデー。代々木公園で集まって、道路歩く。終わった後は飲み会。

いつも会社で飲んでるメンバーの他に、印刷所の人も来てくれて嬉しかった。

3時くらいから飲み始めたので、9時頃には帰宅。

2日目。朝から大会。MFP味スタの6周年記念大会だった。

出場は、関東2チーム、都1部2チーム、リーグ無所属2チーム(うち1チームはFリーガー混成軍)。

結果は優勝。商品はシューズだった。ひゃっほう。

3日目。人生初ラフティング。おっきーさんの車で長瀞へ。

人生初のウェットスーツに身を包み、いざ川へ。

インストラクターのキンキン(笑顔が素敵なマッチョドラゴン)がナイスキャラクターだったのもあり、にこやかムードで入水。

しかし、初っぱなに激しい波に煽られ、顔青ざめる。

ジェットコースターのような感じ。

と思ったら、激しいのは最初だけで、若干拍子抜け。

でも、天気も良くて、気持ち良かった。

流れが穏やかな場所では、ボートから飛び込んで泳いだりした。

河合さんに何度も突き落とされて、力尽きた。

体動かした後は、河原でバーベキュー。

『BBQで一切働かない男のデパート杉並支店』の異名を持つ僕は、

毅然とした態度で調理を拒否。

食べる係のみを担当した。

女性が多かったので、料理はほぼ任せきり。

与えられたエサをひたすら食べる、つかの間の良い旅ヒモ気分を味わうことができた。

写真は股ぐらにこぼした焼肉のタレを拭き取るあすみちゃん。妖怪みたいですね。

お嫁に行けなくなったらスマン。

あすみちゃん

帰りもおっきーさんの車。

後部座席で寝てしまい、気がついたら一般道を抜け、高速道路にワープしていた。

大渋滞の予測に反して、高速はかなりスイスイ。

8時前には解散場所の高円寺に到着となりました。

ザ・GWといった感じの一日だった。

来年も、あきらさん、ありますよね?

 

日曜は匠と東京タワー。

僕は行ったことが無かったので、遂に東京タワーデビューとなった。

メトロの赤羽橋降りて、東京タワーの麓へ。

タワーの足元を見て、「こんなになってたんだなあ」と感動した。

自分なりのイメージを持って望んではいた。

敢えてどのような想像だったかはここでは触れませんが、

地面から赤いのが直接生えているわけではなく、

実際はしっかりとしたコンクリ(?)の足場がある。

確かな基礎工事。

タワーの足

それにしても物凄い混雑。展望台へ上がるエレベーターの購入に90分待ち。

こんなクソ暑い中90分も列に並んでいたら発酵してしまう。

展望台は早々に断念した。

展望台にたどり着けなかったとはいえ、タワーの足元に到達したことを以て、

僕の東京タワーデビューとしたいと思う。

その後のプランは全く考えていなかったので。

近くでやってた「ザ・美術骨董ショー」というのを見学し、

汐留まで歩いてご飯食べて、その後なんかハモネプみたいな人達を冷やかし、

更に銀座まで歩いて噂の「フォーエバー21」を見てきた。

欲しいのは無かった。

僕なんかが銀座のオシャレ最前線のお店に口出ししたら、

ベロ引っこ抜かれて鼻の下辺りに移植されそうですが敢えて言わせて貰う。

「フォーエバー21」って名前、ダサくないですか?

「フォーエバートゥエンティーワン」って長くないですか?

ケインが言ったら「フォレバトゥエニワン」ですか?

僕は何を言ってるんですか?

匠の友人が銀座の某セレクトショップで働いてるというので、遊びに行った。

昔ゼブラに匠が連れてきて、一度だけサッカーを一緒にやった。

何となく覚えている。

向こうも僕の事は覚えてて「怖い人」というイメージだったらしい。なんで?

特に買うつもりは無かったんだけど、ベージュのハーフパンツで良いのがあったので購入。

銀座のスペイン料理屋で匠の彼女も合流して晩御飯。

パエリヤがうまかった。

次の日はららぽーと豊洲。初めて行った。

昼飯はベトナム料理屋。フォーとエビギョウザ、チャーハン食べた。

食い過ぎた。

その後、念願のソラニン鑑賞。

僕はなめてたね。宮崎あおいを。

ドラマも映画もあんまり見ないから、そのかわいさに気付きませんでした。

僕の負けです、完敗です、超かわいいです。

映画自体は、「原作に対する愛のある映画」と感じた。

細かいところやセリフも忠実に再現しようとする心意気や良し。

キャストもはまり役が多い。

サンボマスターの彼はできる奴だ。

ビリーの芽依子への気持ち、種田失踪中にアイちゃんが芽依子を慰める言葉、

最後のライブの冴木が種田に影響された描写。

そのあたりが無いところは漫画と違った。

宮崎あおいは歌もうまかった。

終わった後はららぽーとブラブラして、サンマルクでコーヒー飲んだ。

コーヒーとケーキをテーブルに置いて椅子に座り、ほっと一息。

この日、前日買ったばかりのハーフパンツを履いていた。

「なかなか良いやん、素敵やん」と島田紳助モードに突入していた僕に悪夢が。

なんと、股のところ(社会の窓の下)に穴が空いてる!

買ったばっかりなのに・・・しかも股。

一番穴空いちゃ行けないところではないだろか。

破れたって感じではなく、縫製がほつれた様子。

残念。電話したら交換してくれるとのこと。

前もこの店のシャツが買ってまもなく糸がピロピロ出てきたことがあったんだよなあ。

交換しても、同じような感じだったら嫌だな。

長期の旅行などは行けなかったけど、充実したGWでした。

ラフティングは良かったなあ。また行きたい。

初めてで嬉しかったので、次の日会った匠に自慢したら、

「俺オーストラリアでやったことあるよ」と言われて、妬む。

会社の女の子にも自慢したら、「私は水上でキャニオニングやったよ」と言われた。

マジで何なのお前ら。

すっきり自慢させろよ。