小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

真冬のホラー(着信アリ)

友人とご飯を食べるため,お店に入った。

友人と僕は上着をハンガーにかけた。

携帯はその中に。

3時間くらい経って腹もふくれた頃,

掛けてある友人のジャンパーの中からバイブの音が響いた。

「うぃーんうぃーんうぃーん」

「うぃーんうぃーんうぃーん」

わりと粘る。

メールじゃなく,電話のようです。

「出なくていいの?」

「いいよ」

少しして,「そろそろ行くか」

僕と友人はそれぞれ上着を手に取り,

それぞれがそれぞれの携帯と久しぶりに再会する。

画面を見た友人が一言。

「電話掛けた?」

「掛けてないよ,いつ?」

「10分前くらい」

「掛けてないよ」

携帯は上着に入れっぱなしだったんだから。

僕は自分の発信履歴を確認した。

発信履歴は30件。満タン。

最後の発信は,待ち合わせの為に掛けた,もう4時間近く前の電話だ。

お互いが「ほら」と画面を見せ合った。

友人の携帯の画面には,間違いなく僕の名前と番号が表示されている。

着信時間は確かに10分前。

あの「うぃーん」の時だ。

色々な可能性を考えようにも,2人ともその前後に他の着信はない。メールもない。

お金もない。彼女もいない。今はそれ関係ない。

帰り際,店員のオバチャンに,「ここ,幽霊でますか?」と聞いた。

オバチャンは「ああらやあだあもう,でないでないぃぃぃ」と,

笑いながら,手のひらをパタパタ振って否定。

セオリー通りのオバチャンモーション。

手首の角度,顔ののけぞり具合,共に申し分無し。

あれは何だったんだろう。

勿論オバチャンじゃなく,携帯のほうね。