小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

公園兄弟発売記念 | 浮間公園でルノアール兄弟と花見した話

今自分が名前だけで単行本を買う漫画家は何人かいる。思い付くのは以下の通り。

いがらしみきおうすた京介西森博之古谷実,漫★画太郎,そしてルノアール兄弟だ。

漫画雑誌は週刊スピリッツと,アックスしか買わなくなってしまった。

単行本の発売日も細かくチェックしているわけではない。

ただ,上に描いた6人の名前の単行本を本屋で見つけたら迷わず買う。外れが無いから。

 

ルノアール兄弟は二人組で,左近先生と上田先生の二人組。

左近先生がtwitterをやっているので,フォローしていた。

すると木曜日,

 

左近洋一郎(ルノアール兄弟) @sakom 28 Mar

で,『公園兄弟』発売にあわせてそれ関係のお知らせを。明後日3月30日に,『公園兄弟』発売を記念してお花見をやろうかと思っています。読者の皆様とこの機会に一献交わせれば。もちろん作画担当の上田も参加します。場所はJR埼京線浮間舟渡駅を出て目の前にある浮間公園です

 

というツイートが流れてきた。これはまたとないチャンス。行くしかねえ!

その後のツイートで公開されたメールアドレスに参加希望の旨メールを送ると,

何と先生本人から返信が。

当日の連絡先として,携帯番号も書いてあった。

 

当日,地元の酒屋で日本酒とビール,つまみを購入し,浮間舟渡駅へ。

15分くらい早く着いてしまった。

とりあえず左近先生に電話すると・・・出た!

まだ買い出し中とのこと。駅前のマックで時間をつぶしていたところ,

11時に左近先生から着信。準備ができたとのこと。

緊張しながら公園に入り,言われた通り左手に進むと,花見客が集まるスポットがあった。

電話を掛けて,「どこですか?」と聞くと,「手を上げます」という先生。

そして,ついに念願の対面。

ブルーシートにいたのは,ルノアール兄弟の原案担当である左近先生と,

作画担当である上田先生。そして左近先生の奥さん

だけ。

まさかのスーパーカー体制で,11時からの花見がスタートした。

 

ルノアール兄弟の最新刊「公園兄弟」は,出たばっかりでまだ入手していなかったんだけど,

それを伝えたところ「差し上げますよ」と1冊くださった。

サインも頂いて,感激。

 

左近先生の奥さんが気を遣って,「写真撮りますか」と言ってくれたので,記念撮影もできた。

奥さんすげーいい人。そして美人。燃え上がる嫉妬の炎。

ムキーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

途中からルノアール兄弟先生のご友人たちが合流したり離脱したり,

最大10名程度の会となった。

1人だけ女性のファンの方が来て,途中で帰ったということがあったけど,

その方以外は全てルノアール兄弟先生のお知り合いという状況。

「俺ここにいていいの?」的な自問自答を最初は持っていたけど,

途中から完全に忘れ去り,その結果すげー楽しかった。

楽しすぎて飲み過ぎて,テンション上がってしまったので,粗相がなかったかだけが心配。

図々しくも駅前の飲み直しにまでついていってしまった。

マジで夢のような時間だった。

やっててよかったtwitter

 

追記:「公園兄弟」ってタイトル,コーエン兄弟にかかってるのか!今気付いた。己の勘の悪さに絶望。