小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

こんふぇで準決勝 ブラジルVSドイツ

「さーて,そろそろ寝るか。」と思って,

最後のチャンネルザッピングをしていたら,

ドイツVSブラジルが丁度始まるところだった。

「とりあえず前半だけ見るか。」と見始める。

前半。

中盤のボールキープは五分か,ややドイツが優勢か。

ブラジルは少し攻めあぐねている気がする。

なかなか良い形でトップにボールが入らない。

混雑している所をドリブルや細かいパスで打開しようとする。

テクがあるからそれでもそこそこチャンスになるんだけど,

流石にドイツのDFはそんな楽チンにはいかない。

そうこうしてるうちにFKのチャンスをアドリアーノが直接決める。

壁に当たってコース変わった。

壁に当たっても勢いが残るシュートってのを,僕も打ってみたいものです。

ブラジル人はしゃいだのも束の間,ドイツはダイスラーのCKからポドルスキーとかいう若手が頭で入れた。

うめー。

ちょっと後ろに下がりながらのヘディング。

前半終了間際,アドリアーノペナルティエリアで倒されてPK。

まあ,押してるわな。

ロナウジーニョがキッチリ決めて,まことちゃんのポーズ。

楳図先生。

と思ったら,ロスタイムにバラックがPKもらって同点。

こりゃちょっと微妙だな。

ブラジルのPKが無かったら,審判流してそう。

前半終わって2-2。

こりゃ寝られん。

というわけで後半も観戦。

後半の序盤。

ドイツの構成。

カットしてから早い攻めでどんどん仕掛ける。

ブラジルはちょっと防戦一方な時間が続く。

波状攻撃を続けるドイツ。

それでも守るブラジル。

ブラジルはカウンターを狙う。

ボールが来ないのにしびれをきらしたロビーニョがサイドに流れてボールをもらうも,

そこからではなかなか持ち味が活かせない。

ドイツはここいらで点を取れなかったのが敗因だ。

ドイツが攻め疲れしてきた時間帯。

アドリアーノがやっちゃった。

ドイツDFの処理ミスを,簡単に繋いでシュート。

やっぱ凄い。

決定力があるってのはこういうことだ。

ブラジル勝ち越し。

この1点でドイツは完全に集中力が切れてしまった。

凡ミスを連発して中盤でパスカットされるのが目立つ。

クリンスマン監督は攻めの選手をガンガン投入するも,

なかなか狙う形が見えてこない。

幾ら高さがあるからとはいえ,

センターラインからロングボールを放り込むだけじゃ,流石に無理。

更に,試合巧者のブラジルは,そんな心の隙を逃さない。

きっちり繋ぐ。

前の方でボールをキープする。

ここでもアドリアーノが良い仕事をしていた。

ライン際での競り合いは,見てて本当に凄いと思った。

(ボールをぽーんと上に上げ,両手で相手をブロックし,正確なボールコントロールで相手をかわし前を向いた。)

結局そのまま3-2。ブラジル決勝進出。

終わってみればアドリアーノは3得点全てに絡んでる。

ロビーニョはあんまり良いところがなかったか。

次の相手はメキシコか,アルゼンチンか。

メキシコは主力選手がドーピング違反で帰国したらしい。

アルゼンチンはリケルメ絶好調だからな。

どっちかっていうとVSアルゼンチンが見たい。

南米予選の雪辱を。

3時間しか寝らりん。

やばし。