小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

iPodさんご臨終

2年半前,弟が懸賞で当てて,俺にくれたiPodの30Gモデル。

精密機器の取り扱いの悪さには定評のある俺の手元にあって,

よく2年半も頑張ってくれた。

ケースにも入れてなかった上に,何度落としたか分からない。

先日,突然右耳のイヤホンから音が出なくなったので,

applestoreのサポートを予約して,行ってきた。

事情を説明して,確認してもらうと,

「どうやらイヤホンとiPodを接続するところが壊れてしまってるようですね。

この部分のみの修理は出来ないんです」とのこと。

同じモデルに交換すると\15,000かかると言われた。

もう結構古いモデルだし,それにそんだけ払うよりも,

新しいのを購入することにした。

壊れたiPodも,その接触不良以外は元気だったから,車用にでもしようかなとも考えたんだけど,

対応してくれた店員さんによれば,壊れたiPodは下取りしてくれて,

新品を買うとき10%オフにしてくれるとのこと。

2台もいらないやと思ったので,下取りしてもらった。

これはapplestore限定のサービスらしい。

というわけで,iPodクラシックの80Gモデルを購入した。

自分の使用用途(音楽聞くだけ)は,

・nanoだと容量小さすぎ

・touchみたいな多機能は不要

・動画見ないし160Gもいらない

なので,迷いはしなかった。

30Gでも余っていたし。

前に妹に買ったのと同じモデルだから,色は変えたいと思ってシルバーにした(妹は黒)。

あと,前回の反省を活かし,ちゃんとした衝撃に耐えうるケースも買った。

帰宅して,セコセコ作業。

実家のデスクトップと,以前使用していたノート(共にwindows)のiTunesに,

それぞれ違う音楽データが入っていたので,それを全部まとめて,

今使っているノート(mac)に移行した。

これ,できないと思ってたんだけど,applestoreの店員さんに聞いたら,

「できますよ」と言われたので,やってみたら本当にできた。

音楽データを一旦外付けのHDDに入れて,そっから今後使うmaciTunesに入れ直すだけ。

あれま,簡単。

無理だと思っていた「今までの音楽全部引き継ぎ」があっさり片付いたのが愉快で,

せっかくだから写真を入れたり,動画を入れたりしてみようと思い立つ。

この前の夏休み旅行の写真を試しに入れてみた。

おぉ,綺麗に映りよるわ(会社で自慢した)。

動画も入れてみようかな。

Youtubeに上がっていた,「極楽とんぼの跳び蹴りゴッデス」の,

『極楽拳闘倶楽部』(ガチンコファイトクラブをパクったやつ)をフリーソフト

で変換して,iTunesiPod

これまたちゃんと見ることができた。

他にも見たくて探したけど,

どうやら拳闘倶楽部以外は上がってないらしい。

モテ男塾がまた見たい・・・

仕舞ってあるVHSのどっかには入っていると思うんだけどな。

iPod生活,なかなか幸先の良い滑り出し。

ゲームも前と違って色々あるらしい。

でも今時テトリス600円かよ!

高いなあ。