小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

独祭り&たましこ

土曜の夜は,サッカー部で日比谷公園のドイツフェスティバルみたいなのに参加してきた。

俺,しゅん,小谷夫妻,順平,すーさん,マネジ&なおくん。

小谷が通ってる整体師の人とその友達も偶然来ていて,一緒に飲んだ。

ドイツビールは1杯(1パイント?)1,000円くらい。

ソーセージやチーズもうまかった。

屋外で天気も良かったので,気持ちよかった。

今月一杯やってるとのこと。

もう一回くらい行ってもいいカボレカーボレそーうかーぼれ。

というわけで,日曜はFC東京川崎フロンターレ見てきた。

FC東京ソシオの会社の子が仕事で行けなくなったので,もらったのだ。

両チームの本拠地が多摩川を挟んでいるため,「多摩川クラシコ」と呼ぶとのこと。

ちなみに俺はどっちのファンでもない。

川崎の攻撃はとりあえずチョンテセかブラジル人に放り込んで,

前で溜めてサイドの上がりを待つ形。

それに対してFC東京もブルーノやら今野やらが上手く対応していた。

あんま深い位置に良いボールが飛んで来なかったのもあるか。

怖かったのはブラジル人のドリブルと,右サイドバックのオーバーラップ。

中村憲剛もあまり上がれず。FKは惜しかった。

東京の攻撃もカボレと平山の2トップが起点。

川崎と似てるけど,東京の方がじっくりラインを上げて,

中央の高い位置からサイドに叩いてセンタリングってのが多かった。

先制は東京。

サイドからのクロスのこぼれ球を今野が蹴りこんだ。1-0。

で,後半。

左サイドでカボレが上げたクロス。

早く入り過ぎた平山にDFが釣られて,流れたボールを石川が蹴りこんで追加点。

浮いた球を上手く抑えた良いシュートだった。

これで2-0。

「こりゃ決まったかな」と思ったんだけど。

守備で頑張ってたブルーノがPK献上&一発退場の出血大サービス。

1点差になった直後,またFC東京が自陣ゴール近くでファウル。

早いリスタートにぼさっとしてるDF陣。

横に簡単にパス出されて,コース切るのも間に合わず,気持ちよくズドン。

これで2-2の同点。

あまりの展開に興奮し,チケットくれた子に試合展開をメールしてたら,

その間に追加点を喰らって逆転。終了。

アメマー。

FC東京が10人になってからは,川崎は上手いことラインを上げて試合をコントロールしてた。

DFライン+中村憲剛でボールを回す時間が長い。

広いコートでフットサルのパワープレーを見ている錯覚に陥った。

FC東京は安易にプレス掛けられないのは分かるけど,

負けてるんだから,相手が来ない以上,自分らが行かねばならなかったのでは。

中村北斗は頑張ってたけど,あそこはチーム全体でプレスしないと相手は怖くないだろうな。

試合後に城福監督は「相手が攻めることを放棄した」と恨み節だったけど,

川崎は得点でも人数でも勝ってるんだから,リスク背負って追加点取る必要もない。

全体通して印象的だったことは,

まず,チョンテセのヘディングがクソ高かったこと。

ありゃ届かないだろっていうのを触るし,ほぼ競り勝ってた。凄い。

そして,平山のもっさり具合。

中に人入ってんのか?もっとマジンゴーしろよ!って位だった。

ポストプレーは良かった。シュートが少ないね。

川崎の右SBが運動量あって良い選手だった。

帰り道,東京ファンが審判批判してるのが沢山聞こえた。

個人的には,そんな無茶な判定は無かったように思った。

そんなとこでしょうか。

終わった後は,同じ試合を違う席で見てた明石君とさとっぺと3人で飛田給の庄や。

二人はFC東京ファンとのこと。

ざまあみろ。酒がうまいぜ。

飲んだ後,3人で新宿のギャラリー2に移動。

明石君がサルシュー買いたいというので。

なぜか狙いのメーカーはjomaとのこと。

理由は「かっこいいから」。

このミーハー!

俺もサルシューがゆるゆるになってきていたので,新しいのを探した。

直近ではトッパーのソーニョを3足連続で買ってる。

足に凄くフィットして良いシューズなんだけど,如何せんすぐ伸びる。

2ヶ月ほどで遊びが出てくる。

3ヶ月になると,ソールがはがれたり,つま先が破けたりする。

ミックスで遊ぶくらいなら全然問題ないんだけど,競技では使いたくない。

トッパーのシューズはソーニョとその上クラスのソーニョプロがあった。

ソーニョプロは皮がカンガルーなので,普通のより軽いんだけど,

伸びるのがノーマル以上に早いのでいつもパスしてる。

そのほかに,トッパーでもう1種類安売りしてるのがあったんだけど,

こちらは形が好みじゃないのでパス。

これならランサメントウェーブの方が良い。

で,新しいランサメントウェーブ。

良いかも。

3かプロ3。

もしかして,ちょっと形変わった?

試し履きしたら,前のモデルよりも足の指の付け根あたりが楽な気がした。

プロ,プロ2ですぐ剥がれてしまった足の裏のグリップも,

今度からソールと一体型になっていて,剥がれない。

前買った時に,これにはかなり泣かされた。

ここが改善されたのはデカイ!

やっぱり声があったんだろうな。

しかし,いずれにせよ酔っぱらってて正常な判断ができなさそうだったので,

この日は買わないで帰宅。

ナイスプレー。