小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

新潟地震 続報

遂にしびれを切らした母の妹一家は,車で祖父母の家に行こうとした。

しかし,同じようにどこかに避難しようとした人が大量にいたのか,

もの凄い渋滞が起きているとのこと。

仕方なく引き返したらしい。

先日のブログで「自分に出来ることはあんま無い」と言った。

それはやっぱり真実で,「あんま無い」んだと思う。

でも,「あんま」の部分は実はもの凄く重要な事で,

何もやらない奴には何も言う資格が無いんだ。

選挙権みたいなもんだ。

かなり前,藤原紀香がテレビ番組で地雷原に行った。

その時,紀香は「こんなに困ってる人がいるのに,何も出来ない・・・」

というような事を言って涙を流した。

どこかの新聞の投書で,それを見た小学生が

「紀香は金持ってるんだから,あげればいいじゃん。何も出来なくないじゃんか。」

というような事を言ったのが印象的だった。

その通りだ。

紀香が小学生にそんなこと言われたのは,

地雷原に行って,涙流したからだ。

困ってる彼らを身近に感じ,助ける必要性を感じて,

尚かつ,少しでも動くことが出来る状況だから。

小学生にしてみれば,出来ることがあるのに出来ないと言うことに,

違和感を感じたんだろう。

藤原紀香は「根本的な解決はしてあげられない」

という意味で言った言葉かもしれないけど,

誰もそんなことは期待していない。

思い上がっちゃならん。

その人はその人相応で出来ることを出来るだけすればいい。

っていうかそれ以上は出来ない。

この紀香は俺の事にも言える,

何か大きい困難に立ち向かうときに,正面でぶつかろうとする。

それは,大事なことではあるけど,問題を解決する為には良い方法ではない。

今も続く余震を止めることなんて出来ないし,

被災者全員を避難させることも出来ない。

そんな事を期待されてるわけでもない。

やっぱり,大きい問題は細かく砕いて,

小さな事からこつこつと。募金。

自分に出来ることを出来るだけ。

俺のお金程度でどうにかなるとは到底思えないが,

募金は出来るからしようと思う。

それと,人が人の為に何かしようとすると,

「偽善」とか言い出すウンチな人がいる。

偽ってないぜ!と返すのも下らない。

偽ってすら善を成す事が出来なくなったらお終いだよ。

まず行動ありき。

行動は尊いのだ。募金。

※リンクは後で整理します。紀香の敬称略。

~追加~

良かった。

本当に良かった。

記事見つけたとき思わず小さく声が出てしまいました。

ごめんなさい,もうダメだと思ってました。

凄い。

良かった。

本当に良かった。