小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

むねん

ご冥福をお祈りします。

最初は三人無事って言ってたからな。

残念です。

不幸は続くもんで。

イラクの日本人の人質も,殺されてしまうだろう。

彼らはもう何人も殺してきてる。

この前の民間の武装集団とは違う。

自衛隊撤退か斬首かの2択。

撤退するしか彼が生きる道はないけど,政府は間違いなく撤退しない。

その判断の是非は兎も角,撤退しないと殺される事実がある。

「何でそんなとこ行ったのか!?」っていうのは,終わった後で言えばいい。

勿論これから行こうとする人に注意を促す必要は大ありだが。

イラクをあんなに危険な場所にしたのは,

そもそも何だったのかということも考えなくては。

フセインは確かにダメな奴だった。

でも,あのタイミングでぶっつぶす必要が無かったことは,

もう周知の事実。

大量破壊兵器は無かった。

理由が無かったと言うことだ。

日本政府も間違えたんだ。

もう陳腐化してるから,大分省略。

今,学校では,行事の度に偉い奴らが監視に来て,

君が代を歌っているかをチェックするらしい。

ビデオカメラ持って。

先生方には「式の正常な運営を妨害しないように」

という内容が列挙された,物々しい注意書きが配られる。

今までは当然そんなもの無かったらしい。

これは何が言いたいのか?

先生がいきなり裸踊りでもして式を妨害するのか?

つまりは,君が代の時に起立しろと言いたいわけだ。

そんな事するから,逆に日本が嫌いになる。

親が押さえつけたって,子供は良い子にならんだろ?

みんな自分で思った方向に行くのが健全で,

愛国心はそこから生まれる。

良い国じゃねーかと。

国の欲しがる愛国心は意味が狭すぎる。

つまりは,愛国心が重要なんじゃなくて,

愛国心という理由で言いなりになる人が欲しいんだろ。

別に俺だって日本は嫌いじゃないし,

むしろ好きです。

人生色々,会社も色々なら,

愛国心も色々じゃいけませんかね?