小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

立ち飲みとは立って飲むこととみつけたり

引っ越して早2ヶ月。

もうだいぶ慣れた。

会社の人に,「なんか良い店あった?」と聞かれたんだけど,

最寄り駅ではあんまり食事をしてないので,

前回友達と行った焼肉の話をした。

他の店もそろそろ開発せねば。

ということで,行ってきました「立ち飲み」。

実家の方の駅には,このスタイルは無かったので,

ずっと気になってた。

会社終わって電車で帰る。

改札出て直ぐのところ。

店構えはラーメン屋みたい。

そとから見える店の中もラーメン屋みたい。

つまり全部ラーメン屋みたいだってこと。

勇気をだして入店。

「イラサイマセー」

「↑↓↑→→→→」というイントネーション。

これは日本人では無いなと思ったら,

奥のおばちゃんは日本人みたいだった。

店員さんは日本の方ではない若めの女店員と,

奥で常連とくっちゃべってるオバ店員2人。

狭い店内に,客は7人。

30歳位のスーツ男が2人で飲んでる以外は,

先週行った場外馬券場にいそうな感じ。

いや,絶対いた。

カウンターに立って,日本酒を注文。

テレビでは巨人VS日ハム。

テレビの前でおっさんが巨人の首脳陣をぶった切り。

堀内監督が聞いたら泣いちゃうと思う。

このぐだぐだ感は,なるほどなかなか心地がよいぞ。

くるしゅうない。

キムチと餃子とモツ焼きを食べた。

味は普通だけど,腹が減ってたのでウマイ。

さっきから視線を感じるぞ。

間違いない,隣のおっさんがちらちらこっちを見てる。

40半ばくらいか。

俺のこと好きなんじゃないかってくらい見てる。

どうしようと思ってたら話しかけられた。

「お一人ですか?」

一人で飲みたかったんだけど,話しかけられては仕方ない。

これを無視できるほど剛胆BOYではないので,

「はい,そうです。一人です。」と教科書の様な受け答えをした。

若いのに立ち飲みで日本酒とはしぶいねえ,嫌なことでもあったの?とか,

この辺りに住んでんの?とか聞かれた。

おっさんはずっとこの駅の近くに住んでるとのこと。

結婚してて,子供の話を楽しそうにしてた。

途中からは僕も少し質問したりして,

盛り上がった。

財布のヒモは奥さんが握っていて,お小遣いが少ないと嘆いていた。

だから,安い立ち飲みに良く行くそうだ。

渋谷のオイシイ立ち飲みやを教えてもらった。

その後おっさんはぐだぐだ他愛もない話をし,

「そろそろ帰らないと子供が」と言って帰っていった。

時間も遅くなっていたので,僕もその後直ぐにお勘定をした。

初めての立ち飲みは難関だった。

だって,知らない人に話しかけられるってのは緊張する。

アイアムシャイボーイ,OK?

とりあえず帰って肉焼いて食ってネタ。