小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

JR(邪悪な路線)

尼崎の列車脱線事故は本当に悲惨な事になった。

あまりにも突然で理不尽な事故で,日本中が怒りの方向性を探してる。

運転士に,その矛先を求めるような報道がなされている。

実際に原因の1つとして有り得るが,

あくまで可能性に過ぎないし,

1つの要因でこの事故が起きたかどうかすら分からない段階で,

ここまで運転士の情報が開示されてしまうのはどうか。

過去の違反歴等で「ああ,こいつダメっぽいな。」というイメージを作り,

生命の反応が無い車両の中に居る運転士に,

責任の多くを乗っけようとしている風に見える。

兎に角,JRの対応は胸くそ悪い。

まだ何も分からない段階で「置き石」の存在を,

さも原因のように先走って発表した。

このことについては北側国交省も強い不快感を示した。

合わせて,運転士への個人攻撃を煽ることで,

会社としての責任をぼやけさせようとしているようにしか見えない。

社員の違反歴なんて,個人情報の最たる物だ。

なぜ,あんなに早い段階でマスコミに漏れたのか。

自発的にさっさと漏らしたのか。あくまで想像ですが。

勿論,40メートルのオーバーランを8メートルと申告したり,

事実スピードが時速100キロ以上出ていた事など,

過去の違反歴関係なく当日の運転士の行動には問題がある。

ただ,その嘘の申告をすんなり聞き入れた車掌や,

1秒単位で遅延を申告させ,プレッシャーを与えた会社にも責任がある可能性がある。

夕刊フジは既に,運転士の家族に接触を試みている。

勿論ノーコメントだが。

まだ状況はハッキリしない。

運転士の家族に取材したところで,

わかることは少ないし,

家族の安否が不明な今の状況では,事故の原因どころでは無いだろう。

事故の被害者の家族の1つだということを認識して,

むしろ,もっとJRに対して厳しい取材攻勢をかけてほしい。

再発は絶対に起こしてはいけない。

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。