小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

犬を飼う

地元の本屋。

漫画の文庫のコーナーで、谷口ジローの「犬を飼う」を発見。

谷口ジローと言えば有名なのは「孤独のグルメ」。

主人公が、本当にあるレストランや食堂、甘味所などを訪ねるストーリー。

僕が西荻窪でずっと気になっていたんだけど、

何となく行かずにいる間に閉店してしまった店。

そんなに多くない紹介店舗数のなか、閉店前のその店が紹介されていて、

びっくりした覚えがある。

心のもやもやを一つ晴らしてくれた漫画だった。

今はこっちも文庫になってる。

で、「犬を飼う」。

僕は、動物を飼った経験がある人が恐らく皆そうであるように、

動物が死んでしまう話が苦手だ。

でも、帯を見れば明らかに「そういう話」であることが分かるこの本に、

何故だか手が伸びた。

勇気を出して、買ってみた。

作者が実際に飼っていた犬が、老衰で死ぬ晩年の1年間の話。

他にも猫の話や、山登りの話が掲載された短編集。

タイトルの犬の話は40ページほど。

特に何も大げさな話ではない。

買っていた犬が死にゆく話。

タイミングが違うだけで、全部の事にいつか終わりはくる。

だからこそ大事にしなくてはならんのです。

この本だけだと絶対落ち込むと思ったので、

近くに売ってた「天才バカボンのおやじ」も合わせて購入していた。

リスクマネジメントにぬかりなし。