小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

SW

シルバーウィーク。

1泊で新潟の田舎に行ってきた。

たくみがヒマそうだったので,誘う。

関越は埼玉あたりで少し混んでいたけど,そこまで驚くほどではなく,3時頃田舎に到着。

爺さん婆さんと久しぶりの対面。

爺さんは「クマ出没注意」というTシャツを着用していた。

「どこで買ったの?」と聞くと,近くの土建屋に貰ったとのこと。

ちなみに最近本当に近くでクマが出たらしい。

冬眠の前だからなあ。

家で少し休んで再出発。

川釣りでもしようということで,釣具屋でミミズと針買った。

釣具屋のじいさんは酒臭かったけど,親切に色々教えてくれた。

近くの川はあまり釣れないらしいので,上流へ。

入広瀬の奥地まで行ってきた。

只見線と併走する山道。去年一人でドライブした道だ。

暫く走ると,小さなダムと,手頃な橋があったので,そこで釣ることにした。

初めての渓流釣りに心躍るも,全く釣れず。

魚影も無し。

打ちひしがれて帰宅。

温泉は家の近くのところにあるので,歩いて行った。

中越地震で一度ダメになっていたんだけど,違う業者が買い取って直し,営業再開したみたい。

外観は全く変わっていないけど,お風呂が立派になっていた。

ディグダやレースなどのレトロゲームが撤去されていたのは残念。

6時過ぎから晩御飯。

毎度毎度だけど,ご飯が本当においしい。

ビールと日本酒飲みながら,ご飯4杯食べた。

この日一番活躍したのはナスの漬け物と枝豆。

ゼンマイの煮物もおいしい。

全部が全部,すんげーおいしかった。

田舎の夜は相変わらず早い。

8時には就寝。

朝は7時に起きた。

ごろごろした後,朝飯。

納豆とナス漬け最高。

朝からお代わり。

婆ちゃんを買い物に連れて行った後,たくみを名物「奥只見ダム」見学へ。

前に遠藤と来て以来か。

あの時は全然人もいなくて,店もやってなかったんだけど,

今回は遊覧船も動いていたし,お店もやっていて,

観光客も多かった。

売店で大好きなヤマメの塩焼きも食べられた。

ダムは相変わらずの雄大さ。

人工とは思えないほど大きいダム湖

堤防を挟んで,排出口の方をのぞき込む。

あまりの高さにクラっとくる。

小石を落とすと,遙か下の方で鉄板に当たる音。

田舎の家に一旦戻り,お土産の米やさつま芋を車に乗せ,

後はごろごろして,昼は婆ちゃんの作った混ぜご飯食べて,夕方2時半頃出発。

高速は上里あたりで少し混んだけど,思ったよりスムーズ。

持たせて貰ったおにぎりを食べながらのドライブ。

無事9時半には帰宅。

さつま芋食って寝た。甘い。