小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

オボンヌin岩手~初日~

思い立ったが吉日。

盆休みを利用してセンボクの家に遊びに行く。

元家がお隣さんという間柄だ。

東京近辺に来ていたセンボクを池袋で乗せる。

センボクは何と彼女がお見送りに来てた。

妬みをグッと堪え,明るく振る舞う僕。

お見送りに来てくれる彼女なんて,羨ましすぎる。

ツメの垢を煎じて飲ませたいけど,ツメの垢くらいじゃまず効き目が無いな。

ツンデレの「デレ」の部分は果たして僕の一生で見られるのでしょうか。

池袋を出たのがお昼チョイ前。

SAで休み休み向かう。

結構頑張ったので,5時間半くらいで,目的のICまで着いた。

高速を降りると,センボクは駅に停めてた自分の車に乗り込み,

2台で温泉へゴー。

目的地は夏油温泉というところ。

車2台がすれ違えない程の,得体の知れない山道をガンガン上っていく。

既に辺りは暗くなりはじめ,雨もちょっと降ってきてた。

道を抜けると,温泉旅館の集合体が見えた。

車を停めて,中のおっさんに「入れますか?」と聞いたところ,

にべもなく断られ,ガックシ。

もう一つの旅館ならやってるかもしれないということで,そっちに突撃。

すると,アッサリOK。

よかたよかた。

旅館の中に温泉があるのかなと思ったら違った。

料金所の脇の,左右にしなびた旅館がある道を進んでいく。

古めかしくて,いい感じだ。

途中から細い道になる。

温泉はいくつかあって,僕らは一番奥から攻めることにした。

一番奥は,料金所のおっさんが言ってた,一番温度が高い湯だ。

常連と思しき爺さんとおっさんが先にいたが,臆することなく突入。

・・・熱すぎて入れん。

体が煮えるような熱さに,足を浸けるので精一杯。

常連の爺さん達は,ネジが緩んでるとしか思えない。

しかし,このまま帰ってしまったら,

風呂の淵に座り,桶で体にお湯を掛けながら徐々に慣らす。

そして,頃合いを見計らって,ざぶん。

グオー!アチー!

思わずジャバアと湯船を飛び出し,マグロのように陸に打ち上げられる僕。

常連の爺さんどもが笑う。

こんちくしょう。

横を流れる川にジジイを放り込むのは簡単だが,

それではこの熱湯コマーシャルみたいな温泉を制圧したことにならない。

僕とセンボクは竜ちゃんの様なリアクションを繰り返しつつ,

徐々に体を慣らす作戦をとった。

すると,その作戦が功を奏し,数十秒間は肩まで浸かれる程に進化した。

人間って凄い。

荒行を終えた後は,ぬるめと普通の温度の温泉を堪能し,あがった。

体がぽかぽかしたら,今度は腹が減ったんだけども,

時間が遅くなっていて,旅館の食堂は全滅。

山を下りるまで我慢することに。

崖崩れしそうな山道を再び通り抜け,国道に出てご飯屋探し。

良さげな焼き肉屋を発見したので,突入。

岩手と言うことで,僕は冷麺を,センボクはビビンバを注文。

冷麺超ウメー。

やっぱり,ちょっと硬い感じの麺がいいね。

辛さも,辛いは辛いけど程よい感じ。

焼き肉屋なので,肉も食い,腹一杯。

その後,隣接するゲーセンを冷やかす。

センボクが奇跡を起こし,でかいスティッチを手に入れた。

まさかあんなやり方で取れるとは。恐るべし。

そっからはひたすら車をかっ飛ばす。

2時間近くかかったろうか。

センボクの家は海と山に挟まれた,鹿出没スポットにあった。

家に着くと,長旅で疲弊した体にムチ打ってストⅡ。

意識がもうろうとしてきたので就寝。

初日が終了した。