小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

げーつー氏の死

どうしてもなんかをこの世に残したくて、出版社で本作りたかった。

新卒で就活してたとき、出版社のエントリーシートめちゃくちゃ難しいから、

証券会社とか、お年寄りに健康器具売る会社とか受かったけど、

あんまりなんかピンと来なくて、大学4年の9月で5、6個くらいあった内定断った。

やっぱ本作りたかったから。

死んでも残る物が作りたかった。

紙というブツに印刷される以上、なんか残ると思ったから。

埋めとけば後世で発掘されるかもしれないから。

結局9月にゼロから始めた就活で、エロ本の会社と教科書の会社に内定もらった。

当時付き合ってた彼女の勧めもあって、悩んだ末教科書の会社に入った。

先輩はいい人も変な人もいた。

悪い人はいなかった。

げーつー氏は、いい人で、そして変な人だった。

スーパードライが好きで、常に酒を飲んでいた。

僕が入った時点で36歳くらいだったか。

げーつー氏はビールだけが趣味だった。

げーつー氏は会社に好きな人がいたけど、明らかに時期尚早の状態で告白しちゃって、

重めのプレゼントしちゃって、フラれた。

その人はもう別の人と結婚しちゃったけど、しばらくは好きな様子だった。

げーつーさんとは断じて馬が合うということではなかった。

でも、旅行も何回も行った。

尊敬できる先輩と、その奥さんと、仕事面では特に尊敬していないげーつー氏で一緒に行動することが多かった。

日常、旅行先問わず、げーつー氏は頻尿がすごかった。

頻尿というか、とにかくトイレに行きたいだけで、

すげー待たされたあげく「出なかったよー」と戻ってくる事が多かった。

あんまりすごいので、僕が運転してるとき、

げーつー氏が「トイレ行きたい」と言ってからSAを2個スキップしたり、

SAに置き去りにもした。(車複数台で行ったので、リカバリー可能)

実家に済んでた&貯金はたんまりあるんだから、マンション買ったらいいじゃんかとみんなに言われていた。

それもあってか、45歳くらいの時、某大手でベロッッパー新築マンションをキャッシュでかった。

計算したら、げーつー氏の給料を考えると、マジでほぼ趣味ビールだけだと買えるのが分かった。

買ったばかりのマンションに招待された僕は、風呂に「増えるわかめちゃん」を大量投入した。

1年間絶交された。でも1年きっかり経ったら普通に話できるようになった。

(もう7年も前か)

http://socceryarou.blog5.fc2.com/blog-entry-890.html

3年前の僕の結婚式には招待して、乾杯の挨拶をしてもらった。

増えるわかめのエピソードも話してもらい、そこそこ盛り上がった。

そのげーつーさんが亡くなった。

普通にアル中だったし、仕方ないなと思うけど、ちょっと早いなとも思う。

2週間くらい前に電話したとき、そろそろヤバいなとは思ってた。

でも、やっぱりちょっと早いなと思う。

リュックサックに常に10万入れていた。

何か面白くないことがあると「おもんもー」と言っていた。

キャバクラでは「松山さん」を名乗っていた。

車止めるたびに毎回トイレに行っていた。

そんな感じのつげさんが亡くなった。

さしてためになる話もしてくれなかったろうけど、存命中もう一回くらいは飲んでもよかった。

さらば、げーつーさん。

またいつか会おう。