小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

FCシャラポワ次回大会正式決定!(重要)

F.C.Sharapova次回参加大会正式決定!!

早くもオファーに返信が。

返事くれたのは3名だけど,その3名とも参加だ。よし。

戦力的に頼もしいところが連絡くれている。

あと1人くれば試合ができるぞ。

次回大会概要は以下の通りです。

日時:4月8日(日)9:00~18:00

※時間は第一試合から決勝終了までのものなので,リーグや結果で前後する可能性あり

場所:東京大学御殿下体育館(最寄り駅は大江戸線本郷三丁目」,南北線「東大前」各徒歩15分)

※公式な駐車場はないので,車やバイクは各自コインパーキング等を事前に探して下さい。

持物:フットサルシューズ(室内なのでトレシュー,スパイク不可)

   すねあて必須

   ユニは基本的にビブスでやるのでご心配なく。

上は紺色っぽいものを持ってる人は持ってきて。短パン,ソックスも暗めの色があれば。

なけりゃ何色でもいいです。

<その他留意点>

○8分ハーフで最低3試合保証

○4チーム5リーグ。各リーグ上位で決勝トーナメント

「5人しか集まらないの!?」という状態は避けたいので,

是非早めの連絡をお願いします。

mixiのコミュニティに今回の活動のコンセプト的なものを書いたと前回言ったけど,

やってないやつもいるので,こっちにも同様のものを掲載します。

(招待メール欲しい場合は俺のPCのメアドsocceryarou@yahoo.co.jpまで自分のPCのメアドを送って下さい)

参加する人は目を通して下さい。

逆に,参加しない人は,こっぱずかしいので見ないで下さい。

~こっから~

今回からもう少し真面目にフットサルに取り組めるチームに変わりたいと思ってます。

今までが不真面目というわけではないんだけど,

少なくともハッキリした課題や,目的を持って取り組めてはいなかったと思うんだ。

それは一重に集めてる俺が,何も考えずに「とりあえず活動しなきゃ」ってことで,

人集めて満足しちゃってたのに原因がある。申し訳なかったです。

貴重な休みを費やしてみんな集まるわけだから,

やっぱり「参加して良かった。勉強になった。うまくなった(気がする)」

というようなチームにしたい。

今は終わった後「良い運動したなあ。」って感じだと思う。

それじゃ勿体ないと,今更気付いたのです。

メンバー個人に対する考え方として,まず,

「初心者排除」とか,「ミスは絶対許しません」なんて風にバカな方針転換する気は毛頭ないです。

そもそも,初心者いなくなったら,うちは活動できないしね。

メンバーの実力にバラツキがあるなかで,個々人が自分の身の丈にあった課題を持って,

成長できるような場所になれば,それでいいと思ってます。

ただ,ご存じの通り,社会人が片手間でやってるチームだから,

そんなに頻繁な活動ができるわけじゃない。

となると,技術的なものや,体力的なものは,劇的には変わらないと思う。

んじゃ何を伸ばすかというと,それは頭の中しかない。

特に,不用意なイージーミスってのは,

その前の判断,プレーの選択によるミスがほとんどで,

これらは意識することで減らすことが出来ると思う。

自分が気を付けるべきポイント,陥りやすいマズイ状況を,

課題としてしっかり認識することで,ミスを減らすことができるし,

それによって生まれた余裕から,

今までより一歩良いプレーができるようになると思う。

そうは言っても「いきなり課題とか言われても思いつかねーよ」って人もいると思う。

だから,チームとして簡単な決まり事を作って,

(例えば「プレスに行く位置」や,

「DFの時にしっかり声を出す」とか,

「ファーへのシュートは詰める」とか)

まずはそれができるように頑張ってみよう。

それで,出来ないこと,苦手なことを自分の課題として考えてみよう。

もちろん,フットサル戦術にめちゃくちゃ詳しい人が確信持ってやるわけじゃないから,

間違ってるかもしれないし,

やってく中でチームが個にあわせる場面も出てくると思う。

(それは苦手をカバーするという意味でも,強みを頼りにするという意味でも。)

だからその辺のすり合わせは,しっかり試合前後にあーだこーだ話する。

そんで反省したり,自信持ったりできれば,

このチームでやる意味はあるし,

活動した一日が,より意味あるものになると思うのです。

チームのメンバー間での関係にしても,

2年間,ぽつぽつとやってきたけど,

お互いのプレースタイル,強みや弱みを把握してる関係にはまだ至ってないと思うんだよね。

ましてや指摘しあうなんて尚更。

個人参加みたいになっちゃってるし,何より初対面の大人同士,それは今までは仕方なかった。

だけど,今大会からは,チームメイトの良い所,弱い所をお互いが意識して,

お互いに課題や,長所を把握するように努めてほしい。

それについて話ができるくらいに。

ちょっとくらい馴れ馴れしくたっていい。

なおかつ自分もアピールポイント,ボールが欲しいタイミング等を,

仲間に知って貰うような努力をしてほしいなと思います。

~ここまで~

転載にあたって,若干手を加えました。

堅苦しいことばっか書いてあるから,今まで参加したことある奴は不安になったり

「変な宗教でも入ったんじゃないの?」と思うかも知れませんが,

そんな僕が愛用しているのはコレ!

http://store.yahoo.co.jp/suishowin-shop/11064.html

これを買ってからというもの,

女子は群がり,髪は生え,腹筋は割れ,脳内麻薬が飛び散る毎日です。

やっててよかった公文式