小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ロッキンジャパンフェスティバル2017に行ってきた全記録

f:id:tukamen:20180818204037j:plain

15回目のロックインジャパンフェス

初回と、新卒の年で行けなかった2012年と、ニューアコに浮気した2016年の3回を除き、今回が15回目のロックインジャパンフェス。このフェスは15回目の2014年から土日土日の分割開催になった。今年は山の日があるので、僕らの参加した後半は金土の開催。帰ってきてから日曜日1日休めるのは非常に助かる。全然ロックじゃないけど。

 

朝6:30に新宿で待ち合わせ。今年は俺、ユッキー、くりた夫妻、たくみの5人。

この人数だと車は1台で余裕だ。これまでは人数が多かったから最低2台以上で、3台だったこともあるけど、どのコンビニで集合するとかの細かい意思疎通がどうしても面倒になる。車1台だと車内で話が完結するので楽だった。

 

お盆の連休初日ということもあって、渋滞が酷い。会場に着いたのは11時頃。ただ、朝は特に見たいものが無かったので、傷は浅い。

 

会場入って驚いたのが人の多さ。とにかく多い。去年こんな多かったっけ?

1日あたり来場者数は2016年67,500人、2017年68,500人で1,000人増とのことだけど、もっと増えているように感じた。

 

レイクステージの近くにテントを作りたかったけど、時間が遅かったためスペースが見つからず。グラスステージ後方、BUZZステージの近くにテントを建てた。

 

そしてすぐご飯。モツ入りカレー、チキンカツ乗せを食べた。800円でボリューム満点、味もそこそこ。フェスでまともなご飯を見つけるのは実は結構大変なので、幸先の良いスタートが切れてよかった。

まともじゃないもの代表はフジロックのハイジカレー。あれは酷い

 

腹ごしらえも出来たので、グラスステージの物販を冷やかしたのち、クリープハイプを見た。あんな声しか出せないからあんな声で歌ってるんなら可哀想だからもう少し我慢して聴いてあげようかなと思って一応最後まで聴いていたら、「バーカ」って言われて「なんだこいつ!」ってなった。(昨年と同じ)

 

そのままももクロを前から2列目あたりで聞いた。「ライブがスゴイ」というのを何かで見たから期待していたんだけども、何がスゴイのか分からなかった。歌、踊り、顔面。全てが普通で、特筆すべきものは無かった。特に何が悪いってこともないんだけど、なぜそんなに人気があるのか。おとなしくポルカドットスティングレイを見ておくべきだったな。

 

hyde見たことないから見たいと思い、VAMPSを見るためレイクステージへ移動。まつかぜルートを通っていると、途中にカフェを発見。前からあったっけ?初めて気付いた。ソフトクリームを売っていたので、涼みつつ休憩。冷房も効いているし、人も少なくて快適だった。

 

hydeを見た後はグラスに戻ってperfume鑑賞。ダンスの完成度高いし、曲もいいし、文句なし。最後はサカナクションをテントで聴いた。新宝島、Aoi、ミュージックなど好きな曲をやってくれて楽しかった。 

やっぱり今年も事件発生

金曜日終了。雨も結果的に降らず、暑すぎもせず、とても過ごしやすかった。

ロッキンでは大体何らか事件が起きる。

(ココスでございます事件、ユッキー車故障&財布喪失事件など)

 

今年は何も起きなくて快適だな~なんて言いながら宿に着いた瞬間、事件発覚。

 

俺バッグ家に忘れた。

 

歯ブラシ、タオル、替えのパンツ、靴下、Tシャツ、コンタクトレンズ全部無い。

 

仕方ないので近くのコンビニでTシャツとパンツ、歯ブラシを購入。靴下はビジネス用の長い黒いのしか売ってなかったから、風呂で洗って再利用することにした。コンタクトレンズは車にたまたま入れてあった予備があった。急激に押し寄せるフェス感、人為的なサバイバル感。

 

夜はお酒飲みながら主にドナの恋愛について語り合い、就寝。

 

ロッキン2017 二日目〜三戸なつめちゃんごめん〜

二日目土曜日。6時過ぎに目を覚ましたらひどい土砂降り。どうなることかと思ったけど、8時半ごろにはすっかりやんでいた。9時半に宿を出発し、10時頃会場に到着。テントはレイクステージ近くに設置した。

 

朝一はスペアザ派と欅坂派で意見が割れた。結果、僕とたくみは欅坂、くりた夫妻とユッキーはスペアザへ。スペアザ見たかったが、欅坂の方が見る機会が少ないだろうというレア感重視の苦渋の決断

 

グラスへ移動して欅坂46鑑賞。知ってる曲はサイレントマジョリティーだけだったが、劇っぽく、かつ列の整ったダンスは見ていて楽しめた。結構暗い曲が多く、中心で歌っているショートカットの子は収支表情が険しかった。アイドルっぽい明るい曲もあったんだけど、そこでも笑顔無し。徹底している。

 

物販でなんとなくマキタスポーツのTシャツを購入。そしてその流れでBUZZステージのマキタスポーツ鑑賞。

 

Suchmosのstay tuneやハイスタのstaygold、B'zのウルトラソウルなどをパロっていた。あとは、フジロックでも炸裂していたハミングソングは聞けたが、長渕リスペクトのあの問題作はやってくれなかった。残念。

 

Sound of forestに移動してDADARAYを少しだけ見た。ボーカルの子も歌がうまいし、見た目もいい。音楽も格好良いし、演奏もうまい。楽曲制作はゲスの川谷氏とのこと。

 

DADARAY凄くよかったので最後まで見たかったけど、HILLSIDEステージの三戸なつめちゃんがどうしても見たくて泣く泣く途中脱出。前髪を切りすぎた歌が聞きたいその一心。

 

ギリギリだったが何とか開演に間に合った。1曲、2曲が終わって3曲目で「前髪切りすぎた」。会場みんなでサビに合わせて「チョキチョキ」とかけ声。なんという幸せな空間だろうか。地球に生まれてよかった、そんな事を思いながら演奏が終了。

 

僕の中での目的が果たされたので、途中脱出。と思って周りを見渡すと、同じように「前髪」目当ての客が多かったらしく、ゾロゾロゾロゾロ会場を出る人が。「ライブ終わったの?」ってくらいの勢いで皆脱出し始めた。

 

そんなに大きくないステージだし、流石にステージ上の三戸さんも気付くだろう。

「三戸さん、すまん」

そう心の中で何度も唱えることしかできなかった。

 

お腹が減ったしアンジュルムまで時間があるので、レイク近くで腹ごしらえ。ジンギスカン丼を食べた。ちょっと臭いくらいのラム肉が好きなので、フェスで出してる程度のジンギスカン丼が好きだ。

 

アンジュルム@Sound of forest。ダンスの練習が激しいのだろうか。3人くらい足にサポーターしてるメンバーがいた。肌色のサポーターを見るとなんだか相撲を思い出す。

アンジュルム、テレ東のGIRLS LIVEでしか見た事無かったけど、実物はもっと良かった。

 

特に中西香菜ちゃんはテレビだとあんまりやる気が無いように見えていたんだけど、生で見ると一人だけずっと笑顔だし、ダンスもキレていて良かった。

 

とはいえアンジェルムも最後までは見れず。「大器晩成」を後ろに聞きながら、再びHILLSIDEステージへ。全く知らなかったが、事前調査で「良さそう」と思っていたyonigeだ。

 

女の子2人男1人のいわゆるGO!GO!7188体制かと思ったら、女の子2人がメンバーで、ドラムの男性はサポートらしい。荒削りな感じだったけど、曲もよかったし今後に期待。それにしても沢山人が入っていた。終わった後ステージ出るの大変だった。

 

レイクステージに移動してスキマスイッチ。「時間つぶしに見とくか」程度で全く期待していなかったんだけど、すばらしいステージだった。曲が良いし、歌も良い。「そういえば俺スキマスイッチ好きだったな」と思い出させてくれた。なんで忘れてたんだろか。ボーカルの大橋さんが若干肥えてTUBEの前田さんみたいになっていた。

 

グラスに移動してきゃりーぱみゅぱみゅ。去年見てから完全にきゃりーさんに心奪われてしまっている俺。今年も最&高だった。たくみは前にどこかできゃりーさんを見たとき「あまり好きじゃないな」と思ったらしいが、今回見て心奪われていた。夏のきゃりーさんには魔力があるのだろう。

 

BUZZステージに移動してGLIM SPANKY。3年前くらいにフジのREDマーキーで見て以来。その時はあまりピンときていなかったが、今回は良かった。聞きたかった「ワイルドサイドを行け」はやらなくて残念だったが、「褒めろよ」が聞けて良かった。

「大人になったら」は知らない曲だったが、とても良い歌詞にメロディだった。

 

グラスでポルノグラフィティを見た。これもスキマスイッチ同様「一応見とくか」くらいだったんだけど、凄かった。歌はうまいし、曲も今聞いても全然古くないし格好いい。ちゃんと見た事ないのに知った気になっていた己を恥じた。本当は2、3曲で切り上げてメインの竹原ピストルを見に行こうと思っていたんだけど、抜けられずに最後まで見てしまった。

 

WINGテントは会場入り口のすぐ左手。グラスステージからは遠い。普通に歩くと20分くらいか。ポルノグラフィティを最後まで見たので、移動時間は10分くらいしか無い。たくみと二人で早歩きで向かい、何とか1曲目の途中に着いた。

 

竹原ピストルはアコギ一本。ちぇっく、よーそこの若いの、LIVE IN 和歌山以外は知らない曲だったが、まさに熱唱、魂のライブだった。毎回局の間にタオルで顔の汗とギターを吹く。その姿が職人みたいで格好よかった。

終わった後はアンコールが起きたが、会場の都合上受けられないと、それを自らが出てきて説明し、アンコールに対するお礼を言って去っていった。律儀。

 

竹原ピストルが終わってすぐテントを片付け、駐車場を脱出。グラスではRADWINPS、レイクではヤバイTシャツ屋さんがまだやっていることもあり、スムーズに会場を出る事ができた。

 

いつもどおり阿字ケ浦温泉のぞみでリフレッシュ。早く着き過ぎて、食堂がまだ空いていたので晩ご飯もゆっくり食べる事ができた。2日目も結局雨は降らず、暑すぎず。2日間通してめちゃくちゃ快適な気候だった。内容も最高だったし、過去最高のロックインジャパンフェスとなった。

 

最&高過ぎたので、ちょっとまだ頭の中が社会復帰できていないかも。また来年も行けるといいな。