小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

香港旅行備忘録③

日曜。

この日はマカオに行く予定。

朝は昨日と違うお店でお粥やワンタンを食う。

昨日の店とは違い,ガイドブックに載りそうな綺麗な店内。

味も良かった。

腹ごしらえ済ませたあとは,ジェットフェリー乗り場へ。

別の国なので,パスポートや,出国の紙も用意。

手続きを済ませて,フェリーへ。

11:30出発の便。5分前に滑り込んだ。

香港からマカオに行くフェリーは2種類ある。

遠藤によれば,ちょっと揺れに違いがあるらしいけど,

どちらも大差ないとのこと。

乗り込んだフェリーは,あまり揺れず,快適だった。

到着までしばしの仮眠。

そして到着したマカオ

海はあんまり綺麗じゃないな。

日差しカンカン。暑い。

レンタカーは一杯だったので,タクシーに乗って,セナド広場に。

スターバックスがあったので,ちらっと入ったら,

マカオ限定のタンブラーがあったので,なんとなく購入。

旅先行くと買うのが習性になっちゃってんだよな。

名物のエッグタルトを食いながら,昼飯の場所選び。

ここも遠藤がその国際っぷりを発揮し,前に行ったという飯屋へ行った。

焼きそば,ワンタン,炒め物を注文。

こっち来てから食べる焼きそばは,総じて麺が細くて,堅め。味濃いめ。

好きなタイプでありました。

腹ごしらえの後は,聖ポール天主堂跡に行った。

観光名所。

本体は既に火災で焼失してしまってたとのこと。

本体が見たかったな~と思ったんだけど,焼失は19世紀半ばということ。

そりゃ無理だ。

タクシーでマカオタワーへ移動。

高さ338メートル。高い。

田無タワーより高い。

高速エレベーターで上がった展望台。

床がガラスになっている部分があった。

高所恐怖症とは言わないまでも,得意では無い俺。

しかし,勇気を出して,ガラスの上に乗って,写真撮影。

そして遠藤。

「あ~だめだ。無理無理,マジで無理」と繰り返す。

ガラスの上に立つことが出来ないのだ。

あまりの恐がりっぷりに,他の観光客の人もにやついていた。

あんだけ怖がってくれれば,タワーもタワー冥利に尽きるだろう。

(散々ごねたが,結局最終的には遠藤もガラスの上に立った)

タワーの最上階では,バンジーをやっていた。

日本人の女の子が笑顔で飛んでいく。

クレイジー。

タワーを降りた後,フィッシャーマンズワーフという,謎のテーマパークへいった。

入り口を入ると直ぐ,墜落したヘリコプターと兵士のオブジェが。

直ぐ近くには迷彩服を着て,マシンガン持ったオッサンがいた。

しかし,テーマパーク風味もそこまでで,後はレストランやショッピングモールだった。

しかも閉店しているところも多い。

あんまり見所がなかった。

なぜかバイクゲームが一台だけ,なんの脈絡も無く置いてあったことが印象的。

フェリーで香港島へ戻る。

帰りはかなり揺れた。

1時間くらい,小刻みにジェットコースターの小さめの段差がある感じ。

これで酔わなくなったとは。

箱根の山道でバスを途中下車した俺はもういない。

香港島に戻った後は,少しだけ買い物した。

遠藤おすすめの香港限定ブランド「chocolate」の路面店

途中でチラッと入ったH&Mにはあんまり欲しいのがなかったけど,

こっちは結構好きなタイプのがあった。

ジャンパーが900HKDだった。(大体13,000円くらい)

「このジャンパーいいなあ」と言っていたら,遠藤に「ジャンパーって言うなよ」と笑われた。

『「ジャンパー」じゃなくて「ジャンバー」だし,

そもそも最近「ジャンバー」って聞かないぞ』とのこと。

たしかに「ジャンバー」なのは認める。

しかし「ジャンバー」という言葉は使っていきたいと思う。

で,そのジャンバーと,シャツを買った。

遠藤もシャツ買った。

キャンペーンということで,コラボしている「mini」のタンブラーを貰った。

結構かっこいい。会社で使えそう。

晩飯は韓国料理。

入ったタイミングがよかったらしく,4人席に2人で座らせてもらえた。

店のおばちゃん(韓国人)がいい人で,メニューも親切に解説してくれた。

サラダ,焼き肉,キムチ,全部すんごくうまかった。

むっしゃ食い。

隣の席の中国人おばば2名が,俺達が広い席に通されたのが気に入らないらしく,

睨んだり,文句(?)言ってきたのは嫌だった。

腹満タン。

この日もマッサージへ。

ホテルの近くの違う店に行った。

丸2日歩きっぱなしで,腰が痛かったので,腰マッサージをお願いした。

薄暗い部屋にベットが二つ。

途中,「ち●ち●マッサージ」を勧められたけど,無事NOと断れた。

もしかしたらそっちが本職で,普通のマッサージはヘボイのでは心配になったけど,

ふつーに上手かった。

腰から背中が特に楽になった。やるじゃん。

遠藤が言うには,こういうとこだと必ずそっち系の事は聞かれるとのこと。

向こうも「あわよくば」的なことらしい。

ホテル戻ってサッカー見て就寝。