小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ああ憧れの・・・

昨日は生まれて初めてジンギスカンなるものを食べた。

家の近くの商店街にお店があるのを発見したのだ。

小学校の時に運動会で踊った「ジンギスカン」。

あれから早10年以上。

「ラム肉の臭いが嫌いだから家では作らん」という親と衝突した時もありました。

思えばあれが私の反抗期だったのではないでしょうか。

未知なるものに対する憧れは日に日に強まり,

一人で暮らし始めた今年の夏には,自宅でラム肉を焼き,

まだ見ぬ「ジンギスカン」を空想したものでした。

大変長らくお待たせしました,俺の腹よ。

と言うわけで向かった地元の店。

店は狭く,小汚い居酒屋みたいだ。

ちょっと不安。

でもこんな感じの店の方がうまかったりすんのさ。

店に入ると,店長とお客が僕の他に1人(最近こんなんばっかだ・・・)

テレビのクイズ番組を当てっこしてた。

引き返したくなるのを押さえて,待望のジンギスカンを注文。

カウンターに直置きしてあるコンロに野菜(モヤシ,キャベツ)が乗った。

鉄板はジンギスカン用の変な形(サワーのオレンジを搾るやつみたい)のやつだ。

後は,別の皿にお待ちかねのラム肉,そしてタレ。

さらにお好みで使用する生ニンニク。

おっさんがチャッカマンでコンロに点火。

脂をしいて,肉を焼く。

期待に旨を膨らませ,口に入れると・・・

ウマ・・・ママ・・マズーイ!!!

店長の胸ぐら掴んでガクガクしながら

「お前クイズ番組見てる場合じゃねえだろ!!」

と言いたくなる程おいしくない。

Mr.味音痴,腹に入れば皆同じ,肉大好き人間の僕をして,

そりゃねえだろって味でした。もういかん。

それでも残すことなく食べる,地球に優しい僕。

家に帰ってから,この前境港で買ってきた焼酎を一人飲むのでした。