小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

みそか、さんぱち、柏木由紀

2019年 大晦日~国民的アイドルとの遭遇

昨年12/31。世間的には大晦日。個人的には誕生日。また1つ年をとり、38歳になりました。

去年に続き、年末年始は小田原を離れて都内の実家に帰ることにしました。大晦日、自分への誕生日プレゼントを探し求めて、あてどなく渋谷を歩き回っていました。意外と大晦日もお店は開いているもんですね。人も多かった。

「革靴欲しいな、でも僕には似合わなそうだなあ」なんて思いながらプラプラすること数時間。歩き疲れて、昼ご飯を食べに入ったパスタ屋さん。着席してパスタを待っていると、近くの席に尋常ならざる美貌の女性が座りました。AKBの柏木由紀さんでした。


www.instagram.com

国民的アイドルが紅白前にタパス&タパスに来るのか。目を疑いましたが間違いありません。これは完全に天からの誕生日プレゼント。以前から好きなアイドルだったので、とても嬉しかったです。「握手したい!」と思い、声掛けようか迷いましたが、ファンの方々はCDを買って握手してもらっている、いわば彼女の手は商売道具であること。あと、万が一「近寄るなよ、おっさん」などと辛辣に拒否された場合、2020年を棒に振る精神的ダメージを受けかねないため、声はかけずに心の中で「超応援してるよ、ゆきりんというフレッシュネスワードを呟くに留めました。

好きな有名人との偶然の遭遇と言えば、15年ほど前に新宿アルタ脇の果物屋の前でヴァンダレイ・シウバを見かけたぶりだったので、非常に興奮しました。結局何も買わずに帰ってきました。

2020年 元旦~たなくじ、いい感じ

年が明けて2020年元旦。風邪を引いたので、近所の神社へ初詣に行った以外は寝ていました。この風邪は、大晦日に柏木さんから頂戴したものである可能性もごく僅かに存在しているため、逆に「ありがたいな」という気持ちです。症状としては、微熱、そして淡がすげえ出ます。

テレビを見てたら、大好きな「たなくじ」がやってました。爆笑問題の田中さんが手に持っている板に書かれた言葉が高速で変わり、その画面をスマホで撮影します。写っていた言葉があなたの「たなくじ」の結果ですよ、というもの。いいくじが引けた気がします。今年も頑張ろう。

今年のたなくじ。いい事ありそう。
今年のたなくじ。いい事ありそう。

2020年に向けた意気込み~TRICERATOPSって最高

さて、2020年を歌った曲と言えば、TRICERATOPSが2002年に発売した「2020」という素晴らしい曲があります。当時この曲を聴きながら、あまりの時間的距離に「2020年なんて本当は来ないのではないだろうか」と思ってました。待てば来るもんですね、2020年。この流れだと、2040年もいつか来るのかもしれません。その時に振り返って「2020年は転換点となる良い年だったなあ」と思える年にしようと思っています。今年もよろしくお願いします。

特にオチは無いので、昨年こっそりリリースされていた、hitomiさんの「LOVE2020」のPVを共有します。大ヒットした「LOVE2000」のセルフカバーで、オリンピックイヤーを彩るほっこり珍ソングとなっております。ご賞味あれ。
www.youtube.com