小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

以心フォーゲル(ででっででっででっでで)

最近気になってたことがあった。

オレンジレンジの曲のこと。

僕は別にオレンジレンジは好きでも嫌いでも無い。

あんまり良く知らないし,CMで良く聞くなあ程度の認識。

この前,友達とカラオケ行ったときに,

知ってるイントロが流れてきた。

「あ,“くるり”ね。お前こういうの歌ったっけ?」

と聞いた。

そしたら「オレンジレンジだよ。」と言われた。

へ?

あ,ああそうなの?ワンダーフォーゲルじゃないの?

確かに曲の中身に入ると全然違う。

でも,イントロは全く同じという印象を受けた。

でもまあ,まさか大人気のグループがパクリなぞしないだろうと。

きっとカラオケだから,ちょっと音が違うんだろうなと思った。

しかし!

いかん,いかんよ。

コンビニでたまたま以心電信聞いたとき。

「あ,ワンダーフォーゲルだ」と完全に錯覚した。

でも,聞こえてきたのは違う歌。

まじで?

イントロまんまじゃん。

オレンジレンジくるりも第一線でバリバリ活躍してるグループなのに。

いいの?これはアリなの?

気になって「ワンダーフォーゲル 以心電信」でWEB検索したら,

結構有名な話らしく,沢山サイトが見つかった。

http://www.geocities.jp/tsubusu00/pakuri.html  

ここがわかりやすいかな。

「以心電信」は「ワンダーフォーゲルドクターマリオ」らしい。

なるほど!!

ドクターマリオ,確かに似てる。

頭の中で想像して,にやつきました。

どこまでほんとかわからんんけど,

もしサイトが事実なら,他の曲も結構有名どころから拝借してるみたいだね。

パクられた側の曲はわりと知ってるけど,

残念な事にオレンジレンジの曲名あんまり知らない。  

TSUTAYAで借りてみるかな。

オレンジレンジ

『合言葉は<<パクろうぜ!>>です!』

『ここをわかんないようにしようとか、ここ使ったらバレるだろ

とか話し合う(笑)』という発言をbounceという雑誌でしてるとのこと。

ああそっか。確信犯なんだ。じゃあしょうがないよね・・・

って,ばか!!

発言が安易だよな。

ファンは創造力のある創造者として見てるわけだから,

そこは夢を持たせてやらなきゃさ。

これは「白旗」でしょ。

それか既に「金儲けがしたい」って考えに辿り着いちゃったか。

・・・

これだけ音楽が氾濫してりゃあさ,そりゃ似ることもあるよ。

それに似せることから生まれる名曲だってあるさ。

「うまくなりたきゃ,マネをしろ」って言うもんね。

でもオレンジレンジさんはそんな専門学生的な発想でいいのかな。

「売れてるからいいじゃん」ってのもある。

アルバムすげえ売れてる。

沢山売れてるのは良いことだ。

「社会的影響に対する責任」とか言い出したら,

それこそつまんないけどさ。

だからといって,大衆をナメるような姿勢は良くないよな。

個人的には上みたいな発言あると一気に冷めるけどなあ。

最近は寛容な人が多くなってるみたい。

だって売れてるんだから。何度も言うけど。

商業的には大成功。良いことだ。

島谷ひとみ」みたいに割り切っちゃうと

それはそれでアリ。