小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

デマ

ジャイアンスネ夫のび太に話しかけている画像と共に,『ジャイアンの名言で「俺のモノは俺のモノ。お前のモノは俺のモノ」ってあるけど、あれはいじめっ子の言葉じゃなくて、のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノをジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのは最近まで知らなかった。お前が無くしても俺のモノだと思って探す。お前の痛みも俺のモノ。』

というのがfacebook上で出回っている。

それに対して,「ジャイアン良い奴だったんだ~(ハート)」みたいなコメントが沢山。

どの出版社が発売した何巻の何ページだ。くそったれ。言ってみろ。

ジャイアンのび太の日常を不条理な暴力で脅かす,悪魔のような存在なんだよ。

ダークナイト見たあとで「ジョーカーが悪いことをするのは子ども達を救うためだった」

なんてこと言われたら,白けるだろ。

作品の評価に直結する,致命的なデマなんだ。悪役の存在意義を揺るがすな。

ジャイアンに対する冒涜だ。

いい話だからOKなんて事にはならん。

ドラえもんを舐めるな。

俺が怒ってるのは,多分こういう話を鵜呑みにしてしまう人は,ドラえもんをちゃんと読んだことが無いからだ。

原作を読んでいれば,ジャイアンがそんなクソまみれの戯れ言を言うはずがないことが分かるだろう。

作品への愛情が無い。

「いい話!超素敵!泣ける~」という脊髄反射をしてはいないか。

くだらないデマを広めるのは是非やめてほしい。

一方で,急激に広がりすぎたインターネットにリテラシーが置いてけぼりを食ってる現状では,

こういう事は今後も続くだろう。

俺もよく騙される。

食わず嫌いせずに原典にあたらないと,大事なことを見逃すね。自戒を込めて。