小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

FUJI ROCK FESTIVAL2010 (7/31・8/1)

金曜は会議終わった後先輩と飲みに行って0時解散。

土曜の朝,5時半に起き,7:08分東京発の新幹線で越後湯沢へ向かう。

一緒に参加するたきのさん達は金曜から来ているので,僕は一人旅。

この日の駅弁はいつもの深川飯ではなく,気分を変えて焼肉弁当にしてみた。

イマイチ。

僕が窓側の席で,その周り10人くらいが学生(若しくは若い社会人グループ)だった。

男女混合のグループで,ワイワイ騒いで盛り上がってる。

気付いた時には完全に囲まれており,万事休す。

このような状況で手元にある週刊誌を開いたらエロ(少しヤクザ)の記事しかないあたり,

今風に言うならば「俺,持ってるな」と感じた。

視線は痛かったけど,週刊誌はちゃんと全部読んだ。

そんな朝っぱらからの修羅場をくぐり抜け,越後湯沢に到着。

たきのさんが車で迎えに来てくれて,一旦宿へ荷物を置きに行く。

そこで,今回一緒に参加するたきのさん友人と顔合わせ。

Kさん(たきのさん高校同級生),Wさん,Iさん(たきのさん仕事仲間)。

いきなりKさんに勧められたウィスキーを飲み,御礼にさっきの週刊誌をプレゼント。

喜んで頂けた様子。

準備を終わらせ,会場へ車で移動。30分弱かな。

KさんWさんがコンビニで買いだしをしている間,

たきのさんのiPodで予習。

実は前もってたきのさんから予習用音源を貰っていて,

行きの新幹線で聴こうと思っていたんだけど,イヤホン忘れるというまさかのミス。

一度パソコンで聞き流しただけで,予習はほぼゼロ状態だったのだ。

One Day as a Lionは見たいと思ってて,あとはROXY MUSICはチラ見でいいやくらいの感じ。

後は知らない人ばっかなので,たきのさんたちに付いていこうかなと。

その車の中でたきのさんに映像見せてもらったジョン・バトラー・トリオが凄く良さそうだった。

最初の楽しみに。

買い出し組が戻ると,車を駐車場に停めて,会場内へ。

人は山ほど。

メレルのカメレオン,僕もこの日に備えて買ったんだけど,

同じのや色違いを履いている人が凄く多かったのが印象的。

入って一番最初にあるステージが,一番大きいグリーンステージ。

その後方に,基地を設ける。

ロッキンと違ってタープが張れないので,イスとビニールシートを敷いたもの。

設置を終えると,KさんはHAWAIAN6で前の方へ突撃したので,残された人達でご飯。

ジャスミンタイのタイラーメン食べた。辛いけどおいしい。

そして,ジョン・バトラー・トリオの時間となった。

まず顔がかっこいい。そしてギターがむちゃんこ上手い。

雰囲気があるね。

車の中で聞いた曲も聴けて,大満足。

(家帰ってからCD買った)

その後,MORIARTYを見るとのことで,移動。

暑かったので,途中ビールをがぶがぶ。これが後に悲劇を引き起こす。

一番端のステージであるオレンジコートでMORIARTYを見る。

オレンジコートにもいくつか食べ物屋さんが出ており,

たきのさんが中目黒の焼き肉屋「ビッグママ」の出店で「ざぶとん丼」をおごってくれた。

確かにうまかった。でも2000円は高くはないか。

その後,一旦グリーンステージまで引き返す。

椅子に座ったら強烈な眠気。

他の人達は違うの見に行くということなんで,一人少し仮眠。

目が覚めたらジョン・フォガティがやってた。

結構良い感じ。

でも,僕の体調がMAX悪くなっていた。頭ガンガン。目も回る。

どうやら調子に乗って飲み過ぎた上に,炎天下を歩き回ったことによるもののようだ。

雨も降ってきた。

ジョンフォガティが終わったあとは,

目当てのONEDAY AS A LIONのホワイトステージに移動。

しようと思ったんだけど,途中で道が大混雑。

僕の体調も不調のピークにあり,

とてもたどり着けんということでグリーンステージに引き返した。

無念。雨も強くなってきた。

次に目を覚ましたら,ROXY MUSICが演奏中。

出てきた時こそ「おお!」と思ったけど,演奏自体は微妙。

あまりの頭の痛さに再び目を閉じる。

土曜のトリはFLOGGING MOLLYは聴いたことあるけどあんまりだし,

MGMTはこの前のTCVの前座で出ててイマイチだったし。

というわけで何でもいいやと思ってそのままグリーンステージにいた。

グリーンステージのトリはクリス・カニンガムとかいう人。

映像を作る人だというのは知っていた。しかし・・・

女が男と殴り合って出血したり,寝ている子どもの目蓋やクチビルが引っ張られたり,

胎児がビーム避けたり,その左右で何故か巨乳が揉みしだかれたり,セッ○スしたり,ラジバンダリ。

エログロ満載。

見る人によってはトラウマになるだろう。ナームー。

僕には難解過ぎて,何を伝えたいのかはよく分かりませんでした。

初日終了。

酒飲み過ぎて体力消耗という凡ミスで後半を棒に振った愚か者。それが僕。

たきのさん達が「FISHBONE良かったよ」と言ってたので,

帰宅後に復習してみたら,それが凄く良かった。ミスったなあ。

フェスの復習は空しい。

2日目。

フジロック来てまでアジカン見る必要ないかなとも思ってたんだけど,

他に見たいのが無かったのと,マジックディスクが良かったので,見ることにした。

結構前の方に行って,良く見えた。

マジックディスクからは最初の2曲だけ。後は昔の曲だった。

「新世紀のラブソング」の時のボーカル後藤氏の手の動きが気持ち悪い。

フードコートへ移動して,納豆オクラネバネバ丼で腹ごしらえした後,

またグリーンに戻ってOCEAN COLAR SCENE見た。

僕はよく知らないバンドだったけど,「格好いいオッサンバンド」って感じで好印象。

曲も良かった。

次は,Kさんとたきのさんと一緒に,ホワイトステージへ移動。

元ハイスタのボーカル,難波章浩を見る。

Kさんとたきのさんは学生時代,ほぼ毎回ライブに行くほどのハイスタ好きだったとのこと。

しかし時は流れ。今回は過去と決別するために,難波氏のステージを見る。

そして,その二人の決意を後押しするかのように,このライブが激烈に酷かった。

ギターもドラムも上手いんだけど,如何せん曲そのものと歌声が・・・

MCも電波系。

何か炙ったりはしていないだろうかと思うほど。

僕は歌の下手さそのものにも結構驚いたんだけど,

たきのさんに言わせれば,歌はむしろ上手くなってるけど曲が酷い。

MCも,あんなしゃべり方じゃ無かったとのこと。

1曲終わって短い静寂の合間にたきのさんが呟いた,

「何でこんな風になっちゃったんだろうね・・・」という声が空しく響く。

周りのファンに聞こえますよ!

決別のライブ後は,黒酢唐揚げ丼を食べたのち,オレンジコートへ。

MALLACANというスペインのスカバンド。全く知らん。

会場ガラガラ。

しかし,演奏始まったら凄かった。

メインボーカルの動けるデブを筆頭に,みんなノリノリ。

会場も何だかんだで引き込まれ,最終的には人も集まり,凄く盛り上がった。

実力派。盛り上げ上手。楽しめた。

世界は広い。

グリーンステージに戻るとvanpire weekend。

曲は結構好きなんだけど,ボーカルの特徴的な声は,CDですらパンチが無かった。

野外ライブはどうかなと思ったら,意外や意外,響く声。

会場も大混雑で,人気の高さをうかがうことができた。

ホワイトステージに移動して,FOALS

曲聴いたこと無かった。

ビジュアルは非常に格好いいんだけど,曲自体は僕はあんまりハマらず。

FIELD OF HEAVENというステージに移動。

DIANE BIRCHを見た。

僕は腰が痛くなったので,座って見物。

たきのさんとKさんは前の方へ。

お二人は最後まで見ていくとのこと。

僕は次のATOMS FOR PIECEだけは見ずに帰れないと思っていたので,

早めに脱出してグリーンにステージに戻った。その途中。

ホワイトステージではLCD SOUND SYSTEMが演奏中。

結構賑わっていたけど,興味無かったので,スルーしようと脇道を歩いてた。

そしたら,ステージ後方で,何か見たことある顔発見。

関口でした。

誰?という方で,尚かつ誰か知りたい方は,前回のブログをご覧下さい。

過日セール中の新宿ルミネで奇跡的な再開をしたと思ったら,今度は苗場ですか。

どんだけデスティニーなんだよ。

向こうは気付いて無い様子だったので,背中をばしっと叩く。

流石に驚いた様子。「うひひひ」と笑っていた。うぜー。

来週はロッキンも行くとのこと。

偶然会うとまたビックリするから,先に聞いておいてよかった。

関口と別れ,グリーンステージへ到着。

まだ開演まで20分以上あるのに,かなり混んでいた。

そしてステージ開始。

気付いたのは,トムヨークって凄いんだなって事。

フリーは凄くよく動くという事。

以上2点。

良い曲ってよりも,何だか凄いなという感想。

満足。

終わってたきのさんに電話。

フードコートにいるけど,Kさんが泥酔して大変とのこと。

とにかく向かってみると,完全に酔っぱらいと化したKさんが。

トムヨークってだけであんなに人が集まるということに腹が立って飲み過ぎたとのこと。

よく分からん。

水飲ませたりして,何とか歩けるようになったら,ホワイトステージへ移動。

BELLE AND SEBASTIANを見る。

特にパンチは無かった。

これだったらグリーンステージでmassiveattack見てれば良かったな。

この時点で雨が結構強くなってくる。

再度グリーンステージに戻って,いよいよラスト。

SCISSOR SISTERS

好きなバンドで,ライブ見たかったので,楽しみにしてた。

生で見られて感動。

帰ってwikipedia で調べたら,ドラムのパディは脱退してた。

確かメンバー唯一のゲイじゃない男だったはず。

これで純度100%のセクシャルマイノリティバンドとなったわけですな。

ScissorSistersの途中くらいから,雨がかなりのざーざーぶりに。

女性のIさんが,「寒い」とのこと。

僕もいい加減体が冷えてつらかったので,たきのさん,Iさん,僕の3人は車に撤収。

ここで僕の初のフジロックは終了となりました。

帰りの車は記憶が所々ぶっとんでおります。

ドライバーのたきのさん,申し訳ありませんでした。

まとめ。

初のフジロック

ATOMS FOR PIECE,SCISOR SISTERS,MALLACAN,そしてジョンバトラーが良かった。

FISHBONE見られなかったのが心残り。CDは買った。

一緒に行った人達もみんな愉快な人達だったのも良かった。

ロッキン毎年行くことを考えると,仕事の状況的にも体力的にもかなり厳しいことになるけど,

また来年も行きたいな。