小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

香港旅行備忘録②

土曜日。

8時に起きて,シャワーを浴びて,出発。

朝はおかゆと決めていた。

ホテルから10分くらい歩いたところにある飯屋街に向かう。

昨日は夜だったし,あんまり周りを見なかったけど,この日はゆっくり周りを観察して歩いた。

古げな建物が多い。

こっちは地震が無いそうだ。うらやましい。

日本に住んでいて一番嫌なのが地震だ。

怖い。

プラスチックを微生物で分解する現代のテクノロジーをもってしてもなんともならんのか。

飯屋に行く途中の道で,怪しい雑貨屋があったので,突撃。

変なおもちゃやら,日本語の説明が付いた生活用品など,混沌とした品揃え。

そこで光り輝く逸品を発見。

漫画「ぼのぼの」のバッグ。というか袋かな。

ビニールシートみたいな材質で,形はトートバッグ。

ぼのぼのシマリスくん,アライグマくんの絵が描いてある。

もともとは大きな一枚のシートを切りとって作ったんだろう。

絵柄がバラバラ。

秀逸なのはセリフ。

ぼのぼのが「あーあー」という奇声を発し,

アライグマくんも「サササー」という意味不明のかけ声。

シマリスくんも「打つぞ?」と,怖いこと言ってる。

置いてある店の品揃えに負けず劣らず混沌としていた。

迷わず購入。

サイズは大中小の3種類。

アライグマくんの「サササー」は,大にしかプリントされていなかったから,大が欲しかった。

でも,あんまり荷物になると嫌なので,泣く泣く小にした。

これは俺の考えなんだけど,シマリスくんの「打つぞ?」は「いぢめる?」ではなかろうか。

「いぢめる?」を「HIT?」に訳して,それをまた日本語に戻しちゃったのでは。

そんな想像もふくらむ,良い買い物だった。

特に決めた店も無かったので,雰囲気で入る。

あまりきれいな店ではなく,耳の後ろを怪我した猫が店の中を駆け回っていた。

不安。

地元の人が行く店らしい。

写真付きメニューはコーラだけ。

後は文字だけ。読めん。

遠藤は魚類っぽい名前のやつ。

俺は「及第粥」というのにした。

そして,運ばれてきた物。

遠藤は白身魚の薄切りが入った,何となく当たり感のするお粥。

俺のは・・・内臓オールスターでした。

さっぱりしたものが食べたかったんだけど・・・

べろんべろんのもの,コリコリのもの,デロデロのもの。

臓物の宝石箱や~

量も多い。

味は悪くないんだけど。

朝飯から異国の地の洗礼を受けた。

腹が膨れたので,散歩。

今日の目的はスニーカー街での買い物だ。

スニーカーを扱ってる店が延々と並ぶ通りがあるのだ。

「限定のや,レアなのが一杯あるんだ」と遠藤。

そういやフランスに行ったときに弟のお土産に買った「しましま」と書かれたハイカットのスニーカー,

冗談のつもりで買ったら,7,000円位だったのに,

帰国してインターネットみたら,25,000円位で売られてた。

そういう掘り出しもんがある可能性があるってことだ。楽しみ。

既に11時くらいになってたんだけど,お店はぽつぽつしか開いてない。

どうやら開店は遅いらしい。

そこここで工事が行われ,ほこりっぽい町。

コンタクトレンズがごろごろしたので,目薬を買うことにした。

コンタクト付けたままでさせるやつが欲しかった。

身振り手振りでコンタクトが入ってることを伝え・・・たつもり。

店員が一つの目薬を出してきたんだけど,何か不安。

遠藤も店員に「これ本当にコンタクト付けたままでできるの?」と聞いてくれたんだけど,

店員は「これでおーけーね」と。

仕方無いので買ってみた。

後で開封したら,中には日本語の説明書が。

コンタクトレンズ装着時には使用しないでください」の文字。

香港砂漠。

しばらく商店街をブラブラして時間つぶし。

でっかい金魚が縁日みたいな袋に入れられて売られていた。

あれは多分ペット用。

カメも,見たことないのがいた。

スニーカー街の店がオープンし始めたので,突撃。

遠藤はハイカットのNIKEのエアフォースを探す。

俺は特に何となく色々見る。

一体何年ここにあるんだろうという古いのから,

最近出たっぽいかっこいいのまで,品揃えは豊富だった。

スニーカーは好きなので,見ていて楽しかった。

遠藤が中でもおすすめなお店があるというので,そこに行ってみた。

なるほど,他の所よりもかっこいいのが多い。気がする。

遠藤は珍しい材質(フェルトっぽい)のエアフォースの白いハイカットに目をつけた様子。

俺も一つ,踵が光ってる,白いやつが気になった。

一旦店を出て,他のお店もざっと見る。

でも,そこで気になったやつ以上のがなかったので,戻って試し履き。

遠藤も俺も,買うことにした。

満足。

昼飯は麺類にした。

遠藤は担々麺。

俺はスーラー麺。

麺もうまかったけど,別に注文したインゲンの炒め物が特においしかった。

インゲンはそんなに好きじゃないんだけど,これはばくばくいけました。

ばくばくついでにビールも飲んだ。青島青島。

雑貨屋などを巡って,スタバで小休止。

小腹の減った俺は,芋パイみたいのを食す。

常に何か食ってる俺に,遠藤はウンザリ顔。

散歩を楽しんだ後は,夜景スポット,ビクトリアパークへ。

100万ドルのなんちゃらというやつだ。

メトロでちょっと異動してから,タクシー。

下の方からケーブルカーが出てるんだけど,むっちゃ混んでる。

車でも行けるとのことなんで,そのままタクシーで頂上へ向かうことにした。

いろは坂みたいなぐねぐねの道を上がること20分。到着。

観光客でごった返しとる。

日本人が沢山いた。

安っぽい色のネオン,真っ黒の海に浮かぶ船の明かりが綺麗だった。

ただ,男二人で来るところでは無いなと感じた。

晩飯は遠藤が「むちゃくちゃうまいエビチリ食いにいこう」ということで,

遠藤が出張の時に来たという,中華料理屋へ。

エビチリ,すげーうまかった。

ブリンブリンでした。

そのほか,完全にその味の虜となったインゲンの炒め物や,麺類も注文。

豪華な晩飯となった。

腹満タンになったあとは,マッサージへ。

いかがわしいとこじゃなく,かなり本格的な所に行った。

値段もちょっと高かったけど,全身もみほぐされて,体が軽くなった。

こういうマッサージ屋は初めてだったんで,若干緊張したけど,効くもんだなあ。

ホテルへ戻ってサッカー見て就寝。