小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

セミライフ

俺の幼少時のセミライフにおける捕獲率といえば,

アブラゼミ>ミンミンゼミ>ツクツクボーシ≧ヒグラシだった。

あ,ニイニイゼミもいたか。

クマゼミは捕獲経験無し。

というかそもそも,そんなのは九州より南にしかいないと思っていた。

小学生の俺が持ってた図鑑には「生息地:九州地方」と書いてあったはずだ。

しがない一小学生に過ぎなかった俺は図鑑を見ながら,

「よし,大人になったら捕まえよう」と,問題を先送りにした。

そして今に至る。

セミへの情熱は,以前とは比べものにならないほど冷めてしまっていた。

温暖化で,クマゼミの生息地域が拡大しているというニュースが流れたけど,

もう今更遅い。

人生に於いて大型ゼミが一番必要な季節は,とっくの昔に過ぎ去ってしまったのだ。

今まさにチビッコライフを謳歌している東京の子供どもには,

己がいかに恵まれているかを実感しつつ(無理だよね),

僕らが成し得なかったクマゼミ獲得を体験してもらいたい。

ほら,DSやってる場合じゃないぞ。

でも,東京でも見られるようになったと言われても,

クマゼミが実際に木にとまってたり,啼いてたり,

死んでるのを見たことない。

やはり,こっちでの数はまだまだ少ないのだろう。

「シャア,シャア」って啼くらしいよ(wikipediaより)。

誰か都内で目撃したら教えてください。

あわよくば捕まえて,見せてください。

俺も独自に探します。

<参考URL>

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008090300847