小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

せわしない金土曜

金曜は仕事のあと、会社の先輩主催の飲み会が開催された。

場所は銀座。

なんだかおしゃれな店だった。

2時間ほど飲んで、話して、解散。

違う部署の人と話をするのも、結構たのしい。

その後はまっすぐ帰ろうかと思ったんだけど、

栗坊が近くで働いてることを思い出し、電話。

仕事がちょうど終わるとこだったということで、二人で少し飲む。

栗坊は最近微妙な距離感だった彼氏と別れ、スッキリとした面持ち。

これがフった側の余裕か!人でなし!お前の血は何色だ!

どうしてもフラレタ彼氏に感情移入してしまうぜ。

小一時間飲んだ後は、カラオケに。

国試受かって調子こいてるマネジもここから合流。

次の日は朝6時起きで宇都宮に出張だったので、

奥田民生の「野ばら」を歌って帰宅。

最近車乗ってるときに、よく聞く。

帰宅は12時オーバー。

次の日の準備して、寝たのは2時半。

ブヒー。

そして朝6時起き。

新幹線に乗って、宇都宮へ。

宇都宮駅は初体験。

餃子の店が立ち並ぶ。

入りたかったけど、時間なかったので、そのまま仕事に向かった。

仕事を終えて、1時ちょっと前。

一緒だった会社の人達と一緒に昼ごはん。

他部署の女性の「胃にやさしいものがいい」発言により、

僕は「餃子!」という声を上げられず。

結局、「夜はbarです」っぽい、こじゃれた店での昼飯となった。

でも、おいしかったのでよし。

餃子はまた今度。

で、昼飯食べ終わって13:40。

実はこの日、15:30からシャラポワの初のミックス練習、

その名も「チャラポワ」が開催されるのだ。

初対面の人々もいるので、僕が間に合わないとマズイ。

そして、間に合うためには、13:50分の電車に乗らねばならぬ。

飯屋を出て、会社の人に別れを告げ、一人駅まで走る。

発車2分前に無事到着。

お土産を買う暇もなかった。餃子・・・

走った結果、東武練馬の駅に15:30チョイ前に到着。

遅刻!

申し訳ない。

すこやかプラザに到着したのは10分後。

体育館ではすでに平松さんとあすみちゃんがボール蹴ってた。

この二人はダバイスからの助っ人。

あと、仕事明けで不眠のあべさんがソファで死んでた。

この他の参加者は男が僕、しゅん、ともひで、パヤ、すずきんぐ。

女がかなこ、よしの、まなみのシャラポワ組のほか、

ウェンズデーからミキティが助っ人(この日をもってシャラポワ加入)。

あすみちゃん以外の女子はほぼ全くの初心者。

最初は3人1組で基本練習。

僕はあすみちゃんと一緒に、かなこにキックを教えた。

なかなか飲み込みは早い。

蹴り方がぎこちないところを、何とか口で説明しようとするんだけど、

僕は相変わらずの長嶋節。

「ボールの真ん中をこう、トーン!って感じなんだよね」

あすみちゃんはというと、足首の角度や、踏み込みの位置を的確に教えていた。

WA・KA・RI・YA・SU・I!!

完全敗北した。

「ズバッとアンダスタン!つかだ式擬音コーチング」は今夜で店じまいです。

平松さんの「つかちゃん、この子のシュート見てよ!」という声で振り向くと、

ミキティはものすごいトーキックを打ってた。

初心者とは思えん。

キーパーのあべさんにライナーシュートをぶち込んで喜んでいた。

眠れる虎を起こしてしまったやもしれません。

ポストシュートをやったあと、試合。

女の子3点ルール。

僕がキーパーやってるときに、スズキングがサイドから鋭いボールを中に折り返し、

それをかなこに詰められた。

ミキティのトーキックは相変わらず冴える。

よしのもしゅんとともぴでとの特訓の成果か、なかなか鋭いゴールを決めていた。

1時間くらい試合やって、終了。

初の試みで緊張したけど、みんななかなか楽しんでくれた様子。

ノウハウを知ってる平松さんとあすみちゃんのダバイス組がいてくれて本当に助かった。

すこやか名物の風呂に入って、スッキリしたあとは池袋に移動して飲み会。

平松さんとミキティが帰宅してしまったものの、

工藤ちゃん、マネジとその友達のあおいちゃんの3人が途中参戦。

パヤがよしのに飲まされまくったり、マネジが「イケメン」という単語に音速で反応したり、

いろいろ楽しかった。

結局終電ぎりぎりまでいてしまった。

次の日は白金練習。

スズキングは仕事で欠席とのこと。

何とか起床すべく、帰宅後即就寝。