小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

蔵王スノボ旅行②

2日目。

前日3時近くまで麻雀やってたから眠い。

そして外。大雪。吹雪。

前夜の麻雀組は,早くも頭を1日中麻雀することに切り換えた模様。

僕は麻雀派と,それでもスベリたい派の間にポジショニング。

結局,午前中は麻雀,午後はスノボにした。

麻雀は散々で,失意のまま1人着替え,山頂で待つスノボ組のところへ向かった。

リフトを5本くらい乗り継ぐんだけど,上に行けば行くほど,

明らかに気温が低くなり,目に見えて視界がふさがっていく。

4本目のリフトを降りたときには,視界は数メートルしかなくなっていた。

お客もいない。

思わず胸ポケットにチョコレートがあることを確かめる。

リフト乗り場のおっちゃんにルートを聞いて,何とか最後のロープウェイに辿り着く。

ゴンドラの中から外を見ても,昨日あれほどハッキリ見えたモンスターどもの姿が確認不能

吹雪が凄くて,全く外が見えないのだ。

山頂のレストランではみんなが待ってくれていた。

「吹雪が凄いから,とりあえずゴンドラで降りよう」ということになった。

僕も試しに外出てみたけど,半端じゃない。

顔が痛いほど雪が吹き付けてくるし,体が流される程の風。

こりゃ無理だ。限りなくインポッシボーだ。

退く勇気を選択した僕らは,ゴンドラで中腹まで折り返した。

帰りの方が乗車人数が少なかったからか,かなり揺れた。

ゴンドラを降りた地点,さっき僕がリフトおじさんに場所を聞いたところ。

視界が更に悪化している。

みんなでヒイヒイいいながら下まで到着。

ここで心が折れた者が数名。

僕はもう少し頑張ろうと,2本くらいリフト乗ったけど,

だんだん麓のほうまで天気が崩れてきて,

えらい寒さになってきたので,ホテルに戻った。

ホテルの温泉2回目。

最高。緑のお湯!緑のお湯!

生き返ったぜ。

晩ご飯はこの日も豪華。

牛肉がやわらけー。

刺身も山菜も最高でした。

夜はやっぱり麻雀。

この日はHさんが参戦。

相変わらず負け続ける僕。

-100点くらいいってた。

わざと。わざとです。

偉大なる大先輩Hさんに気持ちよく勝ってさえ貰えれば,

負け役に徹する僕。

企業戦士。

しかし,最終局で事件が。

配牌の時点で僕の手にヤオチューハイ(1,9,字牌)がバラバラで9コ。

その後もツモの数だけ増えていく。

7,8順したところで遂に国士無双テンパイ。

当たり配の9ソーは既に場に3枚出てる。

Hさんが2枚,先輩が1枚。

その1枚切ってる先輩がリーチをかけた。

Hさんは現物で安牌の9ソーを迷わず切る!

「お,ろ,ろーん!」

接待麻雀の常識を根底から覆す,

役満直撃」という荒技を繰り出した僕。

Hさんはハコ(すっからかん)になり,そこでリタイア。

僕はその価値で+67を得た。

ほくほく。

それでもまだマイナスなわけだけど,

Hさん退出後メンバー変えておこなった東風戦2回でも勝利。

無事ブラスで終えましたが,社会的にマイナスなのは明白。

また3時就寝。