小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

フィシン

前日,前々日と会社の旅行があったので,行ってきた。

ドライバーとしての参戦で,終日運転して疲れ気味だったけど,

日本一有名なお猿の軍団を見たり,巨大迷路に挑戦したりできて,楽しかった。

そして次の日。

会社の先輩2人と,木更津まで釣り行ってきた。

船で沖の堤防まで運んでもらい,そこで釣り竿を垂らす。

先輩達は投げ釣り。

俺はヘチのギリギリに釣り糸垂らし,底にいる魚狙い。

3人の最初のヒットは先輩。

釣れたのは鮫。シャーク。

たまに釣れるとは聞いていたけど,まさか本当に釣れるとは・・・

写真を見て頂ければわかるとおり,小さいけど体は完全に鮫です。

鮫だ!

次の当たりは俺。

メバルが2匹立て続けにヒットした。

食べるには小さいということでリリースしたけど,

あの「釣った!」という感じを久しぶりに味わえた。

先輩達の投げ竿ではフグが釣れた。

腹を触ったら膨れた。

これも食べられないということで,リリース。

しばらくして,ウミタナゴが釣れたけど,その後はしばらく沈黙したので,作戦変更。

先輩にブラクリ使ったやり方を簡単に教わって,挑戦した。

すると,初めてわずか5分ほど。

強めの引きが!

巻き上げてみると,20センチくらいのアイナメだった。

今までの釣り人生では最大の獲物。

記念撮影をして,お持ち帰り。

釣った!

その後,先輩が珍しい「ギンポ」や,コチの小さいの,

この季節ではあまり釣れない「シロギス」を釣った。

俺は打ち止め。

4時になると船が迎えに来る。

それに乗って,懐かしの陸地へ。

今日も一日頑張った。釣りは楽しかった。良かった良かった。

と,それで終わらなかった。

「もうちょっといくか!」という先輩の一言により,

海辺の公園での第二ラウンドが決定。

先輩が前に一度朝来たことがあるという公園は,外灯も無く,真っ暗。

餌を付けるときだけ車のライトの力を借りて,

後は闇の中で闘った。

前日までの疲労も癒えていなかった俺は,若干気力を失い気味。

先輩は2人とも元気。

結局7時半までやった。(俺は7時くらいで脱落)

先輩のうち1人は,こっちに来てからの方が順調で,

大きいウミタナゴを4匹も釣った。

俺ともう1方の先輩はボウズ。

帰りは,地元の居酒屋で飯食って帰った。

運転なのでビールは飲めなかったけど,

お刺身や天ぷらは凄くおいしかった。

コチが売り切れてて,食べられなかったのが残念。

アジが特にうまかった。

家帰ったら12時過ぎ。

バタンキューとはあのことです。