小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

ハートフル岡山(1)

土曜日の朝,かなり小さい飛行機に不安をおぼえ,

「新幹線にすればよかった」と後悔する。

しかし,僕の不安に反して飛行機はさほど揺れず,

1時間くらいで岡山空港に到着した。

ちょうど倉敷行きのバスが停まっていたので乗り込む。

40分くらいバスに揺られると,駅についた。

駅前にはネズミ王国を思わせるファンシーな時計台,

観覧車も見える。

これが噂のチボリーランド,いや,チボリ公園だ。

雨も降ってるし,特段入る元気,興味は沸かず,駅の逆側に出る。

腹が減ってたので,「倉敷名物」と銘打った「ふるいちうどん」を食べた。

ぶっかけうどんが有名らしい。

オーソドックスなぶっかけと,ミニカツ丼を食べた。

丼はイマ3,もしくは4くらいだったけど,

うどんはイマイチくらいで,まあまあだった。

花まるうどんのが好きだ。

食後は商店街を通って,美観地区の中に宿へ向かう。

美観地区は,名に偽りなく,確かに美しい町並みだった。

古い壁,古い瓦,古い家,古い町並み。

ちょっと後付けっぽくて,わざとらしい建物も多かったけど,

こういうわざとらしさは結構好きだ。

チェックインまでは時間があったので,荷物だけあずけて周りをブラブラすることに。

大原美術館が近かったから,入ってみた。

本館と別館は,古い人達から最近の人のものまで幅広く置いてあり,

好みの絵もいくつかあって楽しかった。

橋とかドイツの建物をパッケージングするという絵が面白かった。

あとは,「Nの家族」が好きだ。

版画や焼き物をメインに扱った別館もあり,

そっちは床が重厚なタイルみたいになっており,

歩くたびに石と石がぶつかり合う,いい音がして素晴らしかった。

結局この日は大原美術館しか行かなかった。

晩ご飯は歩き回った挙げ句,大衆居酒屋みたいなとこに入った。

店にはなぜか「SUMOHATSUYOINDAYO!」と書いた戦闘竜の写真とサインが。

僕はカウンター席に座り,ままかり,たこ刺身,たことレンコンの煮物等を頼んだ。

全部かなりおいしかった。流石海近。

ままかりは特においしくて,「まんま(飯)を借りるほどウマイ」という名前の由来も納得だ。

お酒は,正直ちょっと熱があったこともあり,控えようかと思ったんだけど,

サラリーマンとして旅の地で酒を飲まなくては,

土地に失礼だろうと考え,ちょびっと飲んだ。

頭はカーっとなり,元気になったが,話す相手がいなくて悶々とした。

カウンターの目の前では,板長が慣れた手つきで魚を捌く。

それにずっと見とれていたら,結構時間が過ぎていた。

部屋に帰ってテレビを付けると,代表戦がやっていたので,何となく見てた。

高原のゴールは凄かった。トラップからシュートまでが速いこと。

駒野がちょっと空回りしてたか。

左サイドで下がりながら受けたパスを,ヒールで前の中村俊輔に流そうとしたプレーは,

かなり軽率だと思ったけど,中村が「おしいおしい」という感じで手を叩いていた。

リードしてるというのもあったとおもうけど,

チームの雰囲気もいいのかもしれないな。

わかんないけど。

この日の宿は有料放送もなかったので,大人しく寝た。