小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

土曜日 取手の個人参加に参戦

最近たまたま何日か連続で首都高に乗る機会があったんだけど,

そこで見かける看板に変化が!

パワー・フォー・リビングという宗教本の看板だ。

すーごく増えた。

広告塔の日ハムのヒルマン監督や,m-floのVERBALやらが広告塔となってる。

最近,よくテレビでCMも流してる。

CMや看板では,宗教色を消そうとしているが,

キリスト教右派原理主義的な思想を広めるための無料本らしい。

アーサーなんちゃら財団が配ってるんだと。

なんか民放でもCMながしてるし、嫌な感じだ。

なんちゃら財団は、キリスト教右派原理主義的な団体なんだと。

とりあえず言えることは、正体をぼかして近寄ってくる人たちなんて、

大概ろくなもんじゃないということです。

有名人を広告塔にして、宗教ではないと言って近づくってのは、

あまりにもスタンダードすぎてなんともはや。

ただ、ぱっぱらぱーのキレる10代とかが、

何もわからずに入ってしまうことは十分考えられるので、憂鬱。

土曜日は遠藤の家(茨城)に遊びに行った。

取手にあるフットサルコートの個人参加を予約し,2人で参加することにした。

4時からのを予約してたんだけど,なんと人数不足のため中止になったとのこと。

仕方ないので,6時からのに再予約。

空いた二時間は小学校のグラウンドでボール蹴って暇つぶし。

グラウンドには,ひたすらPKの練習をする私服のティーネイジャー3人組。

そして体育館脇にたむろする小学生とおぼしき子どもたち。

DSいじりに必死。

いい歳こいた大人2人がグラウンドで元気にボールを蹴っているのに,

その体たらくはなんだ!と思ったけど,

よくよく考えたら僕もあのころは狂ったようにゲームをしていたので,引き分けということにした。

6時少し前にグラウンドに着くと,明らかに「元ゴルフの打ちっ放しを改装しました」というつくり。

でもコートはキレイだし,そんなに悪くない。

3コートのうち1コートでは男女混ぜて楽しげな試合が行われていた。

6時になる。どうやら,その試合してた人達がそのまま個人参加に流れてくる様子。

初心者の人がほとんどだったけど,ウマイ人も2・3人いたから楽しそうだなと思った。

17人もいたので,3チームにわけてゲーム。

最初はおそるおそるだったけど,途中からは少しコツを掴んで,楽しめた。

何回かチームわけしたんだけど,僕と遠藤は1度だけしか同じチームにならず。

僕は一度も同じチームにはならなかったんだけど,1人気持ち悪い奴がいて,

格好はフットサルうまそうなんだけど,へぼへぼ。

そのくせ,何かウマイぶったプレーをしては失敗する。

極めつけは,遠藤が見てたときに,

女の子が出したパスがちょっとずれたら物凄く怒ったらしい。

別に女の子らはフットサルをガチンコでやってる風ではなかったからパスミスなんて仕方ない。

そこで怒っちゃったら,フットサルを嫌いになってしまうじゃんか。

とか思ってたら,僕が見てたゲーム中にも,パス出すタイミングがずれた初心者の人や,女子にブチ切れ。

そこで僕も悪い気持ちがモワモワと出てきて,ちょっとからかおうと思ったのです。

それまではDFもちょっと軽めにして,みんなで楽しむ感じになってたんだけど,

そいつがボール持ったときだけキュッと詰めるようにしてみた。

するとミスるミスる。

トラップの瞬間にかっさらってシュートとかして楽しんだ。

でもそいつも悪い奴で,ボール奪うと,ファールとか関係無しに,後ろから足狙って蹴ってくる。

ボールとられなかったし,2回くらいは「まあ、わざとじゃないよね」

と我慢してたんだけど,

遂にそれは起こった。

相手陣内からのボールが,ぽーんと最後方にいた僕の頭をこえた。

後ろに戻ってボールキープしたら,そいつが凄い勢いでこっちに突っ込んでくる。

まあ普通にかわせばいいやと思って,ボールを左に流したら,

あろうことかそいつは足の裏見せて,明らかにボールじゃなく,足を刈り取るスライディングしてきた。

キャプつばのタックルみたいな感じ。

まったく足にもボールにも触れさせずにかわせたから良かったけど,

明らかに悪意がこもったタックルに,僕も思わず後ろ見て,

「ファウルだろ!」と。

そしたら,「ファウルじゃねーよ!!!」と謎の逆ギレ。

おいおい本当かよ,これが取手スタンダードなの?と思いつつ,とりあえず前線の味方にパス。

プレーが切れて,そいつの方を見ると,なぜかそいつが味方に止められてる。

俺も一言言いたいなと思ったら,仕切っていたグラウンドのスタッフの人が来て,平謝り。

次やったら上の人に話を持ってくと言ってくれたので,僕もそれ以上ゴネず。

その後,そいつも何か軽い感じで「ごめん」とか言ってたけど,知らん。

試合終了間際だったんだけど,腹の虫が治まらないので,

偶然順番でそいつがキーパーになったので,股ぬきシュート決めて辱めてやりました。

そしたら試合後またなんか怒ってた。しらん。

僕もDFではちょっと大人げないことをしたかもしれないけど,あくまでルールにのっとってのもの。

むこうのやった,怪我させる狙いのタックルはシャレにならん。

なんか、エンジョイの大会とかで、初対面の素人チームとやると、

高確率で僕が目を付けられるのは、やはり自分の問題でしょうか・・・

この日なんかも確かに僕がオチャラケなければ起きなかった問題。

反省。

怪我したらどうにもならないし。

一人かなり上手い人がいて、「どこかでやってるんですか?」と聞いたら、

「ロビンでやってるんですよ~。でも幽霊部員です」と言ってた。

ロビンって茨城県リーグだろうか?

その人は足技がかなり巧だったから、強いチームなんだろう。