小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

大失態~雨

実家から車で1時間半くらいかけ,一人暮らしの家に到着。

目的のイスを運び出し,車に積んで帰宅。

それだけのハズだった・・・

鍵忘れた。

ああ,メメントモリ

もうだめ。死なせて。

ウブキに励まされ,もう1往復することに。

誰にぶつければいいのか,この気持ち。

とりあえず家に電話し,鍵が実家にあることを確認。

電話に出た妹に「(忘れるかもしれないんだから)言ってくれりゃいいじゃん!」

と,最早逆ギレですらない言いがかりをつける,兄。

渋々実家へ逆戻り。

雨がぱらつく。

鍵を手に入れると再出発。

ウブキすまん。

とりあえず,飯はオゴるから勘弁して。

車内では好みの女子の話題で話が弾む,そろそろ24の男二人。

大塚愛は申し訳ないけどお断り」という,何様だお前らという結論をひねり出す。

そんなこんなで再度到着。

イスを運び出し,家路へ。

今思うと,奇跡的にこの時間だけは晴れていました。

帰りの車では,ヒドイ雨に見舞われる。

環七を走っていたんだけど,本当に前が見えない。

前にゼミ旅行中に沖縄の高速で喰らった豪雨を思い出しました。

そして時折激しい雷。

あわわわ。

何とか青梅街道まで頑張り。

ウブキの家まで後少し。

そしてステーキハウステキサスまで後少し。

というところで問題発生。

車の列が全く動かなくなってしまった。

それどころか前の車がハザードつけてバックしてきた。

そんで別の道へ抜けていく。

最初は事故かと思ってた。

ようやく前の方に行くと,一目で「こりゃ無理だ」と思うような水たまりが出来ていた。

水たまりというより沼だ。

周りの車も次々引き返す。

仕方なく僕らも引き返し,違う道に挑戦することに。

なんとか通れる道を見つけ,いよいよテキサスに向かうぞと思ったら,

既に23時。

テキサスのラストオーダーの時間だ。

どうしても肉が食いたかった僕らは,ウブキが前から気になっていたというホルモン焼きの店へ。

「めしだめしだ!」

ウブキはビール。僕はウーロン茶で乾杯。

カルビクッパとカルビ,豚ホルモン,センマイ,ビントロ,牛刺し,ハラミ,軟骨,ハツを次々と頼む。

僕はライス大盛りを追加で食べました。

値段は普通だけど,かなり美味しかった。

カルビクッパに入っていたお肉と軟骨が最高。

うまうまうまし。

完食して腹一杯。

雨も止んだ。

「さっき通れなかった所通ってみよう」と遠回り。

水はもう引いてた。

故障したらしい車が1台と,数人のお巡りさんがいる以外は,

いつも通り。

ウブキを家まで送り,僕も実家へ。

すんなり帰れるかと思いきや,途中の細い道でオッサンが手を振り,

「あっちに回れ!」とか言っている。

どうやら水がエライことになっていて,道がふさがった様子。

結局家の半径1キロくらいの所をうろうろし,

通れる道を見つけて変えるまで30分もかかりましたとさ。

途中で,あまりの雨におかしくなってしまったのか,

トランクス1枚の姿で傘を差すオッサンがいたのが印象的でした。

傘いらねえじゃん。