小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

いとこ来訪

地方に住んでいるイトコが僕の実家に泊まりに来た。

目的は夏期講習。

なんだか東京の予備校で夏期講習を受けたかったらしい。

僕がそのイトコを最後に見たのは,彼が小学生だった頃だ。

高校生だった僕は彼を連れて二人で出かけた。

当時小学生の間で爆発的な流行になっていた「バトル鉛筆」を買いに行ったのだ。

結構大きめのおもちゃ屋へ行き,色々な「バト鉛」を買って帰った。

だいぶ喜んでくれてたので「良かったなあ」と思ったのを覚えてる。

それから何年も経って,イトコは高1になった。

背も高くなり,野球小僧からサッカー少年に変化した。

久しぶりだったので,車で連れ出し,

ドライブをした。

滅多に会うこともないし,たまにはサービスをということで,

デパートに行ってスニーカーをプレゼントした。

コンバースのワンスター。

昔と同じに喜んでくれたので,良かった。

彼は,僕と同じ血が流れてるとは全く思えないような,

純朴な育ち方をしている。

素直な,とてもいい高校生になった。

ただ,ちょっと素直すぎるので,悪い奴に騙されないか心配です。

時の流れは全く,早すぎる。

あの少年が高校生だもんな。

僕が社会人になってるわけだ。

まいったね,こりゃ。