小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

同期という名の精鋭

同期の人達と一緒に飲んだ。

いわゆる「同期飲み」ってやつだ。

同期は男が僕入れて3人,女4人の7人だった。

ちなみに2人しかいない男の同期のうち,Aは既に所帯持ち。

去年結婚したんだけど,まだちゃんと祝ってなかったから,

遅すぎる結婚祝いも兼ねた集まり。

最初のテーマが「転職」という,

去年新卒で入ったばかりの連中とは思えないような入り方。

結構みんな不安を持ってる。

具体的に何か考えているわけではないけど。

僕以外は・・・・

次はやっぱり「最近どーよ?」風味の話に。

新婚のAに結婚生活の苦しみを聞く。

「オレが全部家事やってんだよ~。料理もヘッタクソだし・・・」

というと,すかさず女性陣から,

「そんなこと言っちゃだめだよ!もっと褒めて伸ばさなきゃ!」

と叱られる。

結構苦労してるらしい。

結婚祝いにプレゼントした「たこ焼き器」が,

二人のケンカを仲裁してくれることを祈る。

実は僕はこの飲み会で,ある重要なミッションインポッシボーを授かっていた。

会社の凄く面倒見てもらってる先輩から,

「Bちゃんの近況を聞いてきて!」と頼まれていたのだ。

とりあえず,それとなく女の子みんなに聞いたところ,

1人以外は彼氏がいなかった。

Bちゃんも。

よかったっすね,先輩!と心の中で思う。

ミッションクリアーに気をよくした僕は,

よせばいいのに先輩を薦めてみた。

その先輩は本当にいい人だし,何しろフットサルが凄い。

本当に凄い。僕が今まで見てきた中では確実に1番。

っていう感じの事をうまく伝えられたかどうかは分からないけど,

結構印象は好転したご様子。

よかったよかった,良いことをした。

今度おごってもらおう。

その1人だけ彼氏がいるCは,

学生の時からずっと付き合ってる人がいる。

ずっと「別れたい」とか言いながら,未だ続いてる。

でも「絶対にこの人と結婚はしないと決めてる」だそうだ。

最近よく聞くなあ,こんなこと。

この前話したコもそんなこと言ってた。

で,結婚するなら○○や●●って職業まで考えてる。

男にしてみりゃ本当にシビアだ。

人間は如何に文明が発達しようとも,

子孫を残すための生存競争から逃れられはしないのだ。

良い遺伝子を求める本能には逆らえない。

人より良いパートナーを!って。

あーあ。やんなっちゃうな,もう。

江川達也の思うつぼだよ。

「結婚しないと決めてる」くせに,

「なんだか別れられない」っていうところが,

本能に逆らっている人間味だ。

あんまり悲しい事ばっかり言わず,

是非そっちも大事にしてほしい。

人間が人間らしくしないでどうする。

本能という強大な敵に立ち向かえよ。

快楽に溺れるよりも,

そういう方がカッコイイ。

一通りのお悩み相談が終わり,解散。

明日は先輩にキッチリ報告せねば。

うほうほ。