小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

一人暮らしプラン

一人暮らしするぜ。

って言っても今年の末だけど。

俺はやっぱりまだ甘い。緩い。

ぼのぼの」の一番好きな回の一つに、「自律」について考えるところがある。

ジリツすれば雲も動かせるけど、

出来ないと「しまっちゃうおじさん」にしまわれてしまうのだ。

金は溜まらないかもしれないけど、

やらなくてはならんのです。

一人暮らしを始めるためのリアルな数字出してみました。(参考サイト)

前家賃(保証金込み)        70,000~75,000

敷金礼金                 補助

仲介手数料(家賃1ヶ月分とする) 75,000

引越し(友達×2にメシおごる)    5,000

レンタカー(ハイエース・バン)    16,800

火災保険                15,000

机                 20,000

寝床                20,000

冷蔵庫              20,000

電子レンジ            20,000

って感じかな。

うん、リアルだ。

全て足すと・・・(家賃は75,000で計算)

¥266,800-

よし。いけるぞ。

次に月々の生活費だ。希望的観測含む。

家賃      75,000

食費     40,000

光熱費    20,000

ケータイ     10,000

プロバイダー  3,000

NHK    2,690

コウサイヒ    フメイ

¥156,900-

こんくらいかな。

貯金は出来るかな。

交際費抜きでこれかよ。

引き篭もるしかねーな。

この通り行く保障もないし。

特に食費。

とりあえずは生活しながら様子をみるのでしょうか。

本当は直ぐにでも始めたいのに年末まで待つのは、

今は予備校の支払いが月4万上乗せされる。

少し辛いね。

強がった。

超辛いね。

まあ、年末なんて直ぐさ。