小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

猩々

人間の遺伝子はショウジョウバエと同じ数しかないらしい。

まあ,数だけじゃなくて色々な要素があるんだろうけど,

こんだけ何もかも違う二つの動物でも,少なくとも遺伝子の数は同じなのだ。

ってことは,ショウジョウバエの遺伝子をうまいことイジくると,

人間みたいになるのかな。

昔,「ミュータントタートルズ」で,そんな敵がいたなあ。

バクスターだっけ?(適当)

ショウジョウバエは「猩々蠅」。

日本では「しょうじょう」っていうとオランウータンを指す。

(ちなみに,黒猩々はチンパンジー。大猩々はゴリラとのこと。)

でも,本来は中国の想像上の動物だ。麒麟や鵺(ヌエ)みたいなもん。

特徴は,『人に似て体は狗(いぬ)の如く、声は小児の如く、毛は長く、その色

は朱紅色にして、面 貌人に類し、よく人語を解し、酒を好む』。

兎に角,酒が好きらしい。

歩くときは4本足,走るときは2本足。

いくら飲んでも無くならない酒壺を持ってたとか。

人間の真似が好きで、猩々を捕まえるにはそれを利用した方法がある。

歩きにくい履物を置いておくと、酔っ払った猩々が人間の真似して履く。

それでよろけたところを捕まえるんだとさ。

まぬけだ。

オランウータンとハエ,共に猩々と共通点を持ってる。

ショウジョウバエは眼が赤い。

オランウータンは毛が赤い。

特にオランウータンと猩々は共通点が多い。

だから,オランウータンを見た人が,猩々と呼び,

それが謎の怪物として伝わったとの説が有力。

他には,未開の地に住んでいた人間を,

「ありゃにんげんじゃねえだ!!」として怪物扱いしたものが猩々って説もある。

思うに両方本当だと思う。

オランウータンを見た人と,未開の地を見てきた人の話がどこかで混じって,

今の猩々になったんだと思う。

猩々はあまり暗いイメージは無く,何となく愉快な雰囲気がある。

日本では七福神に入ってた事もあるおめでたい奴だ。

何で抜けちゃったのかは知らん。

人間関係?