小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

球蹴り土日

土曜は久々にゼブラ行ってきた。

寒空の下,人数も多めで楽しく。

最後も勝てて,2勝1敗。

まあまあじゃないでしょうか。

最後の試合の時に,僕らのチームはDFへの切り替えが遅くて,

カウンターに対して28さんと僕が2枚で守る感じだった。

前でゴリゴリ系の武藤さんが前に張るのは良いとして,

三宅さんがどう考えても前に残りすぎ。

カウンターを凌いで相手のコーナーキックになっても前残り。

「戻って!」って声が出かかったとこで,少し考えた。

DFが特段得意なわけではない三宅さんが,頑張って自陣深くまで戻る効果は一体いかほどか。

そして,一度戻っちゃったら,カウンターで上がりきる力は残ってないだろう。

顔,疲れてるし。

足元あるから,むしろ前残りでカウンターに備えてもらった方がいい。

という計算で,「戻って!」を意識的にぐっと飲み込んだ。

結果,その後カウンターで,武藤さん,三宅さんの決勝点。

勿論,色々他にも要素はあっての得点だとは思うけど,

自分の中では凄く嬉しい得点&勝利でした。

サッカーやフットサルで,カウンター喰らったらとにかく戻るってのは常識(前プレ以外ね)。

でも,今回はそれが正解じゃなかった。

正論,常識を言う事自体が目的になってはいないかと,一旦立ち止まる事の重要性だ。

常識から外れたところを指摘,批判するのは簡単だけど,

それが必ず良い結果に結びつくとは限らない。

そもそも,何が「正論」かということ。

正しいかどうかの判断っていうのは,欲しい結果から逆算すべき。

サッカーは点取って勝つゲーム。

何が欲しいのかってのを忘れちゃいかんですな,何事も。

なんつって。

ワンプレーに,考えすぎか。

それにしても相変わらず28さんとおぐさんは上手かった。

次の日は朝から練習。

たかちゃん家の飲み会を断腸の思いで断って早く寝たから,体調良し。

本当は練習試合の予定だったんだけど,相手が見つからず,紅白戦メイン。

結構良い調子。前にDVDで見たブラジル人がやってたフェイント,公園で練習してたやつ,

紅白戦でとっさに出た。

やはり日々の努力。

2時間だけだったけど,かなり走ったので疲弊した。最後は生まれたての子鹿状態。

終わった後は,品川に移動してアクションサッカーの関東予選。

4チーム中2位で上位トーナメントとのこと。

午前中の疲労と,昼飯食べすぎが原因で,完全に足手まといに。

DFの出足が全部遅れた。

3試合やって,悪夢の3連敗。

申し訳ない。

球蹴り漬けの楽しい土日でした。