小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

母校でOB戦

久しぶりに母校のグラウンドにユニフォーム姿で降り立った。

僕らの代は僕のほか,すーさんと順平だけ。

一個上の古賀キャプと,黒川先輩(卒業以来)以外は,知った顔は数名だけ。

時代の流れを感じた。

黒川先輩はなんとお弁護士になられていたとのこと。

やりよる。

試合はOB対現役を20分×4。

僕はサイドハーフ,順平とすーさんはDFの真ん中。

順平とすーさんはロングボール主体で攻めてくる現役に走り負ける場面があり,

ここでも時代の流れを感じた。あ,順平は昔からか。

それでもすーさんはヘディングではほぼ競り勝ってたのはさすが。

さらには、悲しいかな順平も最後の方は若干良いプレーを見せていた。

大丈夫か,現役。

この運動不足状態の順平より動けないDFって,

高校サッカー界にはあまりいないんじゃないかと思ったけど。

学習院大でサッカーやってた2コ下のコヤノも途中から駆けつけ,

久しぶりに一緒にボール蹴った。

フットサルでは悲しいかな全く出ない僕のファー詰めがポストにあたり,コヤノ

が詰めてゴールなんてのも。

またシャラポワ来いよ。

あと、三角の妹(マネージャーだった)も来てたので、

兄の悪口を吹き込んでおいた。

やっぱりサッカーは楽しい。

長い距離走ったり、サイド崩してセンタリングしたり。

ずっとニヤニヤが止まらなかった。

楽しい。

悲しかったのは,現役がチャランポランだったこと。

プレー自体もマナーも。

プレーで言えば,わりと運動してる僕に走り負けたり当たり負けるのは100歩譲って仕方ないとして,

運動してない人々を相手に良い勝負しちゃいかん。

前述したように、順平にフィジカル負けしてちゃーやばい。

ゴール前でヘボイミスする場面もあった。

古賀先輩もガッカリしてた。

まあ僕らの代も弱かったので,あんまり変わってないってことかな?

そんでマナーですが,正直こっちのがガッカリした。

まず,ドリで抜かれた後に,後ろから足を引っかけようとするのはヤメロ!危ない。

思わず出ちゃったならちゃんと謝ってほしい。

自分でも気付いてるハズで,「そりゃねーだろ」という一言に一瞥もくれずスタ

スタ逃げたのは腹立った。

怪我したらどーすんの,楽しいOB戦でしょ?

試合中はまだしも、試合と試合の間。

試合の時間になってOBチームが準備終わって待ってるのに,食っちゃべってて

全然試合始める気配がない。

別に年上とかOBとか関係なく,相手を待たせてるんだから,

1人くらい「待たせてるから急ごうぜ」とか言う奴がいてもいいんじゃねーかと思った。

そんで試合終了後,現役とOBがそれぞれ一列になって挨拶するんだけど,

こっちはしっかり挨拶しても,現役は頭も下げない奴,声全く出さない奴がいた。

水飲んでる奴も。

色々とんがりたくなる年頃だろうし,僕らもそうだったのかもしれない。

現役の時は「OBにナメられてたまるか!」って気持ちは僕も持ってた。

でも,やっぱり挨拶はきちんとするとか,試合開始前に相手を待たせないとか,

そういうのはそういう対抗心以前の所だと思う。

なんか書いてて「オッサンになったなあ」と思ってちょっと恥ずかしかったけど,

大人げなくムカついたから書いてみた。

仮にも一応母校のサッカー部だから、頑張ってほしいと心底思ってるのだ。

現役には現役の言い分があるんだろう。

でも,そんなのかんけいねーぞ、クソガキども!

おっさんナメんな!

また来年行っちゃうぞ!

終わった後は,花小金井のお風呂の王様へ。

かなり混んでたものの,久しぶりの土グラウンドでついた泥を落とすのは気持ち

よかった。