小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

会社テニス合宿とPUMAカップ

土曜の午前中,PUMAカップの1回戦は4-2で勝利。

試合終了後,着替えて直ぐ味スタを飛び出て,軽井沢へ向かう。

会社のテニス部合宿へ参加するためだ。

連休初日にも関わらず,関越は空いていた。

高速を降りる間際,空腹に耐えきれず横川SAで「峠の釜飯」を買った。

SAのベンチに座って一人釜飯を食べる。天気も良い。

好きな物を好きなタイミングで食べる幸せに浸る。

その至福を,釜飯に入った甘いあんずが打ち破る。

何も甘ったるいあんずを入れなくても。あれをありがたがる人はいるのかだろうか。

マックのピクルス的な感じで抜いて貰うことは可能だろうか。

次注文するときにはそんなこと忘れてるだろうけど。

お腹も満たして再びドライブ。

碓氷軽井沢ICを降りて,名勝「鬼押出し」を過ぎ,

目的地であるホテルグリーンプラザ軽井沢に16時に到着。

駐車場ですぽぽんと着替え,テニスコートへ飛び出した。

コートは17時までの利用とのことなので,1時間みっちり楽しんだ。

ホテルは参加者の一人である女の子が旅行会社に勤めており,安く押さえてくれたらしい。

風呂も広く,夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題で大満足。

夜は男部屋で宴会。修学旅行みたいな雰囲気。

僕は持参した八海山の一升瓶を片手に良い気分。

どうせそんなに飲まないだろうと封の開いたのを持ってきたつもりが,

間違えて未開封の新品を持っていってしまっていた。

翌朝。頭ガンガンの二日酔い。

一升瓶は空になっていた。

飲み会参加者は14名にのぼったが,日本酒飲んでたのは僕の他に1名しかいない気もする。

頭の痛さも納得だ。

9時にコート集合で,起きたのは8時50分。

速攻で準備をして,コートへ。

この日はダブルス大会をした。

初戦の相手はテニス経験者の50代半ばの上司と,初心者の若手ペア。

僕のペアは今年入った新人(若いが動けない)。

上司は動けないが技術がある。敗色濃厚な僕ら。

何とか一矢報いるべく,上司が後衛の際には緩い追いつきそうなボールを左右に打ち分け,

足を消耗させるという作戦を編み出した。

サラリーマン界の上下関係のありかたに一石を投じるこの戦法が効を奏し,

次第に体力を削られてヘロヘロになっていいく上司。

しかし,最終的には僕のコントロールが悪く,アンフォーストエラー連発で自滅した。

ウィンブルドンは遠い。

昼過ぎには皆と別れをつげ,再び東京へ。

この日も夕方からPUMAカップ(2回戦)。勝利。次は9月とのこと。

流石に無理のあるスケジュールだったらしく,帰宅後直ぐ眠気に敗北。