小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

新しい戦術

土曜日はゆっくり休めた。

本当は外に飛び出して行きたかったけど,

流石に自重した。

夜はいつも通り専門へ。

もうそろそろ長かった専門も終了になる。

最後,頑張るぞ。

日曜日は朝からフットサルの練習。

戦術をバージョンアップさせるということで,

最初にキャプテンから説明があった。

・・・難しい。

今までは,ダイヤの後ろ三人で回しつつ,

真ん中のピヴォに当てて,そこから攻めるという戦術だった。

「ピヴォ当て」っていうやつだ。

このやり方は,「ピヴォに当てる」という分かり易い目標があるから,

攻め方が分かり易いというメリットがあった。

でも,攻め方が分かり易いということは,裏を返せば守り易いということにもなる。

この前の試合で(僕は見てないんだけど),この戦術の限界を感じたとのこと。

新しいやり方は,とにかく休む暇が無いようなボール回しをする。

ピヴォも激しく入れ替わるし,エイトの動きよりも走る距離はかなり長くなる。

ボール回しのパターンも複雑だし,全員が動きを理解していないといけない。

相手は守りにくいだろうし,完成したらスゴイだろうなあと思うけど,

なかなかやっぱりうまくいかない。

考えながらやると,どうしても止まってしまう。

さっさと体で覚えたい。

いつもの午前中の練習は,ほぼそのパス回しだけで終わった。

それでもくったくた。

さて,今日もがんばった。

かえるべさと思ったら,午後に体育館を使うチームとの練習試合が出来るとのこと。

早速さっきのやつの実戦練習だ。

やっぱり,プレッシャーの中でやるのは違う。

相手はそんなに強くないチームだったのに。

ここで回せなければ,公式戦では絶対に成功させられない。

結果はダメだった。

ちぐはぐな動きをしてしまう。

僕はまだエイトがたまに出てしまう。

それでこんがらがってしまった。

後,ボールを持っている人に対して寄っていく動きがまだ遅かった。

でもまだ初日。

へこたれずに頑張りたい。

そして長い日曜日は続く。