小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

みんさん結婚

フットサルに遊びに世話になっているミンさん。

結婚式に呼ばれ,披露宴の出しものを仰せつかった。

2次会の変なやつなら気が楽なんだけど,披露宴となると真面目な感じで難しい・・・

とは思ったんだけど,他ならぬミンさんの頼みなので快諾した。

あきらさんと二人でミンさん家にお邪魔し,新郎新婦のインタビューを撮影。

面白いのとれたから,それだけでもいいかなと思ったんだけど,

全くサプライズが無いのは主義に反する。

ということで,別の日にミンさんを連れ出す。

陶芸かバンジーかで迷ったんだけど,地理的条件と,よりミンさんが嫌がるものにしようということで,バンジーにした。

高所恐怖症のミンさんだけあって,ナイス映像が取れた。満足。

バンジーは都内で唯一よみうりランドにあって,900円で飛べる。

さらに2,000円でヘルメットカメラの映像をDVD に焼いてくれるのだ。

ただ,貰ったままのファイル形式だと,僕のPCでは加工できない。

そこで,あきらさんのPCに入っている「DVDの映像を加工可能のムービーファイルに変換するソフト」を使って変換。

ファイルストレージで送ってもらい,無事加工することに成功した。

あきらさんがなぜそのようなソフトを持っていたかについては,本人の尊厳を守るため,ここでは触れない。

細かな修正や字幕いれたりしてたら,結局披露宴前日までかかってしまい,冷や汗かいた。

FinalCutExpressはだいぶ使い慣れてきた。

今回一つ学習したのは,「インターレースなし」。

今まではこれをしていなかったので,いくら画質を上げても,

動きのある映像だとモノに横線が入ったような荒れが見られた。

インターレースなし」をした後は全部通して一度レンダリングが必要なのが時間かかって面倒だったけど,

これをすることによって画質を下げても見やすい映像となった。

当日はミンさん夫妻にも喜んで貰えた様子。

白金メンバーからも概ね好評で,「やってよかったなあ」と思った。

新郎新婦親族勢揃いの披露宴の場にて,新郎が絶賛闘病中のお尻の病について言及した点のみ今後の課題とし,筆を置きたい。