小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

最近買った漫画、小説

<漫画>

「銀河宅配便マグロ」3巻(最終巻) おおひなたごう

聖☆おにいさん」1巻 中村光

荒川アンダーザブリッジ」1巻 中村光

「よんでますよ、アザゼルさん」1巻 久保保久

<小説>

「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎

きよしこ重松清

まず漫画から。

マグロは終わっちゃったの知らなかった・・・

ikkiは久しく見ていなかったからなあ。

あいかわらずナンセンスギャグのレベルの高きことよ、この作者。

ちくわをくぐるのが好き。

「荒川~」と「聖~」は、どうも面白いという評判なので買ってみた。

前者はもう5巻くらい出てるやつらしい。

絵柄はあまり好きじゃないし、少なくとも1巻ではあまり面白さがピンとこなかった。

ちょっと切ない感じの話は好きだけど、ギャグとしてはどうだろう。

後者は面白い。

キリストと仏陀が人間の社会で生活したらどうなるという題材。

凄く良いです。

7月に2巻が出るらしい。

で、「アザゼルさん」。

これは何となしに買ってみただけで期待してなかったんだけど、凄く良い!

某人気貝の名前のお茶の間キャラクターの旦那が不倫しているところから始まるのが最高でした。

表紙で期待していなかったので、良い意味で裏切られた。

これはおすすめです。

小説は後ほど。

なぜならまだ読んでないから。

先に「きよしこ」を買ったんだけど、

持って出かけるのを忘れたときに、我慢できずに「オーデュボン」を買ってしまって、

同時進行で読んでいるとなかなか終わらないのです。

(通勤の電車ん中で、鞄に手を突っ込んで、手に取った方を読む方式)

一応途中までで言うと、伊坂幸太郎を見直した。

先に読んだ「死神の精度」がヘロヘロツマランチ会長だったので、

印象が良くなかったんだけど、これは良い。

まだ途中なので、覆るかもしれないけど。

きよしこ」は、どもってしまう男の子の話。

作者の実体験に基づく、というか自伝的な作り。

この人の作品のもつ切ない雰囲気を欲するときと、そうじゃない時がある。

期を誤ると、あまり良くないぜ。

好きな作家の一人。