小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

土曜ペルソナ4

うちの犬,この前おできを取る手術を受けたんだけど,

それ以来体調がちょっと不安定。

最近は大分改善されてきてるんだけど,

まだ一人(一匹)で留守番させるのは怖いということで,

家族交代で留守番をやっていた。

今週末は俺の番だった。

久しぶりに家から一歩も出ない休日となりそうだったので,

金曜の夜にビックカメラへ。

気になっていた新作ゲームの「ペルソナ4」を買った。

最後にRPGをやったのは,FF12。

しかも序盤で挫折して以来。

その前はドラクエ8を同じく序盤で放り出してる。

もはや自分はRPGが出来ない体になってしまったのかという絶望と,

「RPGにもう一度ハマりたい願望」が同居する,複雑な胸の内。

それでも俺はまだ人を信じたい!とかなんとか,そういう気持ち。

ちなみにペルソナは1,2罪,2罰をプレーして,クリア済み。

3は未プレイ。

土曜日の朝起きてからやろうとおもってたんだけど,

待ちきれずに金曜の夜から冒険開始。

舞台は現代で,主人公は親の都合で田舎の親戚に預けられた高校生。

その田舎で起こった連続殺人を解決しようとして,色々巻き込まれていくという内容。

装備を整えてダンジョン探索する,普通のRPGの内容のほか,

学校生活で授業を受けたり,部活をしたり,アルバイトをしたりという要素があるのが面白い。

そして,そういう活動の中で構築した人間関係が,ペルソナの能力に関わってくるので,手が抜けない。

ペルソナっていうのは,ジョジョでいうスタンドみたいなもんで,

ジョジョ,最近ストーンオーシャンまで読破)

それの能力が主人公の戦闘能力になる。

それぞれ使える技とか魔法,属性も違うので,相手にあわせて色々変えたりする。

ペルソナとペルソナを掛け合わせて,新たなペルソナを生み出すこともできて,それもまた楽しい。

というわけで結構ハマってます。

ドラクエやFFをやって早々に感じたウンザリ感は少ない。

場所移動の□ボタンが親切で嬉しい。

メガテンというと敷居の高いイメージがあるシリーズだけど,

細かな親切心はドラクエやFFより行き届いてると感じた。

久しぶりに好みのRPGに出会った気がする。

音楽も良い。BGMに歌が入ってるのが良い。

相変わらずぶっ飛んだキャラや設定もあるけど,それがまたよし。

不満点は,薬局サトミタダシ(1,2にあった,変な歌が流れてる薬局)が無いこと。

主人公以外のペルソナがチェンジ出来ないこと。くらいかな。

寝不足が心配・・・