小田原に移住したよ。

小田原移住日記

唐突な転職で小田原に引っ越した男の顛末

静岡、さわやか、痔・エンド

また静岡方面へ。

3連休中日。この日もどこか行きたくなった。目的地は「ちびまる子ちゃんランド」。さくらももこは大好きな漫画化。ちびまる子ちゃんは勿論好きだが、コジコジ、永沢君が特に好きだ。

目的地を入れて出発。小田原から2時間半くらい掛けて行った。ちびまる子ちゃんランドは、エスパルスドリームプラザという施設の中にある。入場料の600円を払って中に入ってはみたが、正直あんまり見るべきものはない
まる子の部屋や学校の教室などが再現されていたりするところは、ただそれだけだ。しいて言えば、さくらももこの私物や、手紙、手書きイラストなどの展示があって、それは良かった。それ以外はほぼ子供向け。藤子・F・不二雄ミュージアムのように、大人が楽しめる感じではない。

物販コーナーは充実している。ちびまる子ちゃんコジコジの商品がたくさん。良かったのは、ちびまる子ちゃんのグッズがアニメではなく漫画をベースにしたものが多かったこと。まる子が弁当を忘れて、それを友蔵が学校まで届けた時、出会った二人がダンスする場面がビッグタオルになっていた。良いセンスしているな。買わなかったけど。僕はコジコジのミニタオルを購入した。

エスパルスドリームプラザの他のフロアも探索。やはりあまり見るべきものは無かった。一点だけ気になったのは、雑貨屋にルチャリブレのマスクが売っていたことだ。値段は2000円。メキシコのマスクの相場は分からないが、なんとなく安い気がした。

ルチャリブレのマスクが2000円
高いのか、それとも安いのか
住みます芸人だろうか。イベント中。
住みます芸人だろうか。イベント中。

ドリームプラザの建物は海沿いにあって、目の前は広場になっている。その広場で、そこそこの規模のコスプレ撮影会が開催されていた。なんだかとしまえんみたいで懐かしい。

海沿いの広場。カヌーの練習もしている。水は汚い。
海沿いの広場。カヌーの練習もしている。水は汚い。

特に目的もなく、エスパルスドリームプラザの近辺を散歩してみたけど、何もない。マジですることが無くなったので、とりあえず静岡方面に行ってみた。静岡駅をプラついたけど、特にすることがない。腹が減ったので、噂の「さわやか」でハンバーグを食べることにした。

人生初「さわやか」

近くの店舗へ行き、並ぶ。少し待って、入店。げんこつハンバーグを注文した。ハンバーグは大きく、半生の状態で持ってきてくれる。それを目の前で水平半分に切り、生側の面を鉄板に押し付けて、完成。おいしい。これは近所にあれば週3で通っちゃうな。安いし。

「さわやか」を食べて思い出したのは、長野県のハンバーグチェーン「ドンキホーテ」。ここの俵ハンバーグもマジでおいしいから、さわやかが好きな人は是非行ってみてほしい。
有限会社ドンキホーテ

さわやかのげんこつハンバーグ
さわやかのげんこつハンバーグ

肛門科の病院の看板に「痔・エンド」って書いてあったのを確認して、帰宅。